マリオット

マリオットプラチナチャレンジが再開!条件や申し込み方法・注意点は?達成までの総額はいくらかかる?

昨年夏ごろから一時停止していたマリオットのプラチナチャレンジ(通称プラチャレ)が再開したとのニュースが飛び込んできました!

これによってマリオットの上級会員であるプラチナエリートを通常よりも容易にゲットする大チャンスがやってきました。

最近SPGアメックスを発行した人には朗報といったところでしょうか。

 

プラチャレ?ナニソレ?

という人も中身を知ったらやりたくなってしまうはず…です(^^)

過去最大級の入会キャンペーン中!新規入会で75,000ポイントもらえちゃう♡


\入会ポイントであのリッツカールトンにも泊まれる!/

 

プラチナチャレンジとは?

マリオットボンヴォイには会員の宿泊数などによるランクが全部で6種類あります。

会員ランク 条件
アンバサダー 100泊以上+年間200ドル以上の利用(2021年は140ドル以上)
チタンエリート 75泊~99泊
プラチナエリート 50泊~74泊
ゴールドエリート 25泊~49泊
シルバーエリート 10泊~24泊
会員 無料

 

今回の主役であるプラチナエリート会員は上から3つ目。年間の宿泊数が50泊以上と通常で考えたらかなりの頻度で泊まらなないと獲得することが出来ません。

これをわずか16泊の宿泊数で獲得できるというのがプラチナチャレンジです。
そしてこれはマリオットの非公開ですが公式的なキャンペーンになります。

私も昨年プラチナチャレンジを達成し現在プラチナエリート会員になっています。

【マリオット】プラチナチャレンジを宣言しました! 突然ですが、先日私はマリオットのプラチナチャレンジを決意、宣言しました! プラチナチャレンジに最適と言われる11月...

 

プラチナエリートの特典とは?

シェラトングランデトーキョーベイ クラブラウンジ

プラチナ会員の魅力的な特典はこちら。

ゴールド特典 プラチナ特典
滞在ボーナス 25% 50%
客室のアップグレード 〇(スイート含む
レイトチェックアウト 午後2時 午後4時
ウェルカムギフト 250ポイントor500ポイント 朝食orポイントorアメニティ
ラウンジアクセス ×
レストラン割引 15% 20%

SPGアメックス発行でもらえるゴールド会員と比較するとその魅力が引き立ちます。

一番特徴的なのが「朝食無料」と「ラウンジアクセス」です。

お部屋のみの一番リーズナブルなプランで予約していたとしても朝食やラウンジでの飲食が無料になりますからたくさん宿泊したいという人にはかなりコスパ良く泊まることができますよね。

 

宮古島のイラフSUIラグジュアリーコレクションでは青い海を見ながら美味しい朝食を頂くことができました。

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートではプラチナエリート以上が利用できるハッピーアワーがあります。

 

マリオット修善寺では湯上りにラウンジで一杯頂くこともできます♪

プラチナチャレンジの概要

プラチナチャレンジ(以降プラチャレ)のルールはその年ごとに変わります。

2021年のプラチャレ概要です。

プラチャレ申し込み資格
  1. マリオットボンヴォイ ゴールドエリート以下の会員である
  2. プラチャレ開始までにマリオット公式経由で1泊以上の夕食行く泊実績があること
申込み方法 電話 0120-92-5659
期間 申込み月+3か月後の月末
申し込み締め切り 20201年12月31日(早期終了もあり)
達成条件 有償宿泊16泊

 

チャレンジ資格は2つ

今回の申込み条件は2つ。

①マリオットボンヴォイ会員かつゴールド会員以下の会員であること

②プラチャレ申し込みまでにマリオット公式経由での宿泊実績が1泊以上あること

マリオット会員であることは当然ですね。

過去に1泊以上の宿泊実績はこれからマリオットに泊まろうと考えている人にはプラチャレ16泊と合わせると17泊必要になってくるので少し厳しめ。

プラチナチャレンジの申込み方法は電話のみ

プラチャレの申込みはマリオットデスクに電話します。プラチャレをしたい旨を伝えればOK!

申込みはプラチャレ宿泊の当日でもいいのですが万が一登録されていないことがあったら貴重な1泊を無駄にしかねません。

「〇月〇日からやります」

と事前に申し込みができるので余裕をもって申し込みましょう。

 

マリオットデスク  0120-92-5659

チャレンジ期間

フォーポイントバイシェラトン函館

プラチャレの期間は開始月+3か月。

例:7月5日から開始した場合は10月31日までが期限です。

なので月末に開始してしまうとその分チャレンジ期間が短くなってしまうので注意です。

 

重要!申し込み締め切りは年末だけど早期終了もあり、エントリー日にも気を付けて

現時点での申し込みは2021年年末までの期限になっています。

ただし、状況によっては早期締め切りの可能性もあるとのことです。

 

そして、申し込み(プラチャレスタート)を毎月1日にしてしまうと時差の関係で(マリオットの本社はアメリカなので)前日のエントリーとみなされることがまれにあるようです
なるべくなら1日のエントリーは避けた方が無難です。

 

達成条件

プラチャレの達成条件は有償宿泊での16泊以上。

16泊すべて同じホテルに連泊しても全部違うホテルにしてもOK。

ただしポイント泊やSPGアメックスの更新特典での予約は含まれません。そして楽天トラベルやじゃらんなど、他OTA経由での予約も全て対象外です。

 

マリオットボンヴォイ不参加のホテルも対象外となります。国内では東山ニセコビレッジ リッツ・カールトン・リザーブ

プラチナエリートの期間

マリオット軽井沢 ラウンジ

今回のプラチャレで達成後いつまでプラチナ会員でいられるかは達成した日付によります。

プラチャレ達成日 プラチナ期間
2022年1月31日まで 2023年1月31日まで
2022年2月1日以降 2024年1月31日まで

マリオットの暦は毎年2月始まり。

2月1日以降に達成すると翌年度になりプラチナでいられる期間が1年間延びることになります。

2月以降に達成するには11月2日以降にプラチャレを開始する必要がありますが、その時点でプラチャレの受付が停止していることがあるかもしれません。

そこはある意味「賭け」にはなりますのでよーく考えてから決めた方が良いかも。

コスパのいいホテルをご紹介!予約の一例と支出を抑える裏技も伝授!

プラチャレの期間は朝食もつかないしラウンジも利用できません。

できるだけプラチャレにかかる費用をおさえて浮いた分はその後の宿泊で使いたいですよね。

色々なホテルへの宿泊をしながらチャレンジ期間も楽しんで宿泊したいという人はさておき、私のように時間がない・家族がいてちょくちょく泊りに行けない・家族へは内緒の隠密チャレンジ(笑)、、、なんて人のためにコスパの良いホテルともっとお得に宿泊できる裏技をご紹介します。

 

プラチャレ費用を抑える裏技はマリオットの宿泊バウチャーを使うこと!

現在いくつかの国内ホテルでは事前に購入できる割引バウチャーが販売されています。

割引率は10%~20%。

とてもお得なのでこれを利用しない手はありませんね。

現在販売されているホテル
  • フェア・フィールド・バイ・マリオット道の駅
  • シェラトングランデトーショーベイ
  • ウェスティンホテル東京
  • モクシー東京錦糸町
  • アロフト東京⇒売り切れ
  • フーポイントバイシェラトン名古屋
  • JWマリオット奈良
  • ザ・リッツカールトン京都
  • セントレジスホテル大阪
  • モクシー大阪新梅田
  • モクシー大阪本町
  • シェラトングランドホテル広島

それぞれに割引率が違うので詳細は公式ページで確認してください。

利用方法なども各ホテルで基準が異なります。一度に利用できる上限のあるホテルもあるようです。

 

ではここからはコスパの良いホテルをご紹介します!

バウチャーは5,000円・10,000円などの単位で販売されています。
下記の割引率は一例です。実際のコストはご自身で計算してください。

 

フォーポイントバイシェラトン函館

直近の予約16連泊での最安値が104,537円。

私もここでプラチャレ修行をしました。とても安いだけではなく観光に便利な立地で美味しいものもたくさん頂けたしとても楽しかった思い出の地です

 

フーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港

 

名古屋のセントレア空港のおひざ元にあるホテルです。

16泊の総額は145,200ですが10%オフのバウチャーがあり単純計算すると130,680円。まずまずです。

 

モクシー大阪新梅田

こちらはモクシー大阪新梅田。

154,880円のところ20%オフで123,904円。関西の人や九州方面の人は利用しやすそう。

モクシーはとっても楽しいホテルなのでおすすめです。

モクシー東京錦糸町 子連れ宿泊レビュー 2021.3 モクシー東京は東京の下町錦糸町に2017年11月にオープンしたまだ新しいホテルです。 マリオットグループの中ではカジュアルなカ...

 

フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波

 

こちらはバウチャーなしですが112,242円と格安。

関西方面で一気に終わらせてしまいたい人にはここ一択ですね。

 

さらにお得に泊まりたいならベストレート承認を狙ってみて

ここからさらに安くしたいという人はマリオットのベストレートを利用してみましょう。

承認されれば公式サイトの予約から25%も安くなるのでかなり格安になります。公式よりも安い金額ってなかなか見つかりませんが頑張って探す価値ありますよ。

 

ベストレートって何?っていう人はこちら
<マリオット ベストレート>最大60%以上も安くなる!申請の手順と突破のコツを解説! 旅行に行くときのホテル代や飛行機代って少しでもお得に出来たら嬉しいですよね。 特に繁忙期だとツアーやホテル代はかなり高くなって...

支払いはやっぱりSPGアメックスで!10万円の利用で18,500ポイント貯まる♡

マリオットに泊まるならSPGアメックスを持っていなければもったいない!

マリオットボンヴォイのホテルでSPGアメックスを使うと支払った額の18.5%ものポイントが付与されます。

内訳は、

ゴールドエリートでの宿泊 12.5%(宿泊によるポイント)
SPGアメックス決済ポイント 6%(通常決済の2倍)

 

SPGアメックスは通常100円で3ポイント付与されますが、マリオットボンヴォイ参加ホテルでの決済ではその2倍の6ポイントが付与されます。

SPGアメックスを持つことによって付与されるゴールドエリートでは宿泊料金の12.5%が付与されますから両方合わせると18.5%になります。

10万円の利用で18,500ポイント貯めることができます。

 

その他にもプラチャレ滞在中はゴールドエリート会員として、

  • レイトチェックアウト14時まで
  • 子供の朝食無料
  • レストラン15%オフ
  • お部屋のアップグレード(空室状況による

などの特典が受けられます。

 

SPGアメックスの詳しい特典はこちら
SPGアメックスのメリットや特典は?デメリットはある?迷っている人必見!年1回の旅行でも十分元が取れる! ホテル好き・旅行好きに人気のSPGアメックス。 名前は聞いたことがあっても実際のところ自分には縁のないものだと思っていませ...

 

 

まとめ

正直プラチャレしてまでプラチナ会員にこだわるのってどうなの?という意見もあると思います。

ホテルはその都度クラブアクセス付きのお部屋を予約すればいいし年に1~2回くらいしか泊まらない人にとって期限のあるプラチナステータスに10万円以上の費用をつぎ込むのはもったいないというのも真実です。

私の場合はどうかというと、それまで我が家は年に2泊か3泊程度泊まればいい方でした。でも何回か泊まっていくうちにクラブラウンジに行ってみたくなり、朝食付きのプランが高く思えたりもしてきました。そして何よりもプラチナステータスの人がスイートルームにアップグレードされているのを見ていたら我慢できなくなってしまいました(笑)。
今では月1でどこかに泊まってホテルステイを家族みんなが楽しんでいます。

ということで結果、プラチャレをして本当に良かったと思います。

今はステータスホルダーがあふれかえっているという現状もありますが、朝食無料特典やクラブアクセスなどはまだ改悪されてはいないしもう少しは楽しんで宿泊していけるんじゃないかなと楽観的に考えています。

 

さてあなたはどうしますか(^^)

 

念願のスイートルームにも泊まることができました♪
【子連れ宿泊】イラフSUI ラグジュアリーコレクション|オーシャンフロントコーナージュニアスイートの客室と設備 9月の4連休に宿泊した宮古島のイラフSUIラグジュアリーコレクション。 初めて泊まるホテルでしたがホテル側のご厚意...
子連れ家族必見!SPGアメックスの無料宿泊特典で宿泊できる国内ホテル一覧と添い寝条件 旅行好きに大人気のSPGアメックス。 2年目の更新をすると1泊分の無料宿泊権がもらえます。 とても使い勝手も...