マリオット

改悪か改善か?!マリオットのポイントアドバンスは予約後60日後までのポイント充当が必須に!既存予約のある人は要チェック!

2021年5月27日、マリオットの予約規定が変わりポイントアドバンスでの予約に一定の制限ともとれる文言が加わりました。その内容は、

予約後60日以内にポイントの充当を行わない場合、その予約はキャンセルされる

ということです。

ポイントでの宿泊は時にかなりお得ですし活用していた人も多いだけにこの路線変更は残念に思う人も多いかも。

 

【期間限定】SPGアメックスの新オファースタート!入会特典が過去最高75,000ポイントに大幅UP!条件クリアの方法や注意点などもご紹介します 2021年5月7日、突如としてSPGアメックスのかつてないほどのBIGな入会キャンペーンがスタートしました! これによって...

 

ポイントアドバンス制度とは?

マリオットのポイント制度では予約時点でポイントが足りていなくてもポイント宿泊予約を取ることができるポイントアドバンスという制度があります。(3予約まで)

この制度は他のホテルロイヤリティプログラムではなかなか見ない制度なのですが、これがとても便利で私も重宝して使っていました。

規定が突如変更に!

今朝目覚めてTwitterを覗くとこの規定変更に関するツイートがたくさん。

そしてマリオットからは以下のメールが送られてきてました。

 

「ポイントアドバンス規定の更新」という表題のメールにはその詳細が載っています。

 

  • 予約から60日以内・もしくは到着の14日前のいづれか早い方の日時までに不足しているポイントを差し引かなければいけない
  • 60日以内・もしくは到着の14日前までにポイントの充当を行わなければその予約はキャンセルされる

予約が自動的にキャンセルされてしまうのは大変です。

ポイントアドバンスはとても便利な制度ではありますが、これからは予約をしたらきちんと管理していく必要が出てきますね。たくさん予約を入れている人は気を付けないと!

 

規定変更は本日5月28日から

この変更は予告ではなく本日5月28日からすでに始まっています。

これから行れるすべて予約に対して適用されますので今後の予約はポイント残高を気にして行う必要があります。

 

新規定は既存予約にも適用!予約のある人はすぐにチェックを

この新規定は現在ポイントアドバンスで入っている既存予約に対しても適用されるとのことです。60日より先のポイントアドバンス予約を持っている人は要チェックです。

本日5月28日の60日後は7月26日です。

アメリカ時間での計算になると思うので若干のズレはあると思いますが予約がある人はその辺りまでにポイントの充当を行いましょう。

予約がいつの間にかなくなっているなんて悲しすぎますからね。

 

マリオットボンヴォイ ポイントの貯め方・使い方の基礎知識 マリオットボンヴォイのポイントは非常に優秀で使い勝手も良く、うまく使いこなせばとってもお得! この記事ではマリオッ...

これは改悪なのか?はたまた改善?

マリオット軽井沢ノースウィング

これまではポイントアドバンスで予約していれば到着の14日前までならどんなに早く予約していても予約がキャンセルされることはありませんでした。

マリオットのポイント予約は変動制のため早く予約した方が少ないポイント数で予約できる傾向にあります。(すべてがそうとは限りません)
なので1年前に少ないポイントで抑えておくのが我が家の予約パターンでしたが今後は頑張ってポイントを貯めるしかなさそうです。

 

とはいえ、マリオットからのメールの最後にはこんな文言があります。

他のメンバーが部屋を予約できるように、あなたが取るつもりのない旅行をキャンセルしてください

行くかどうか分からないのに予約だけ抑えている人が実はかなりの数いるのかもしれません。
ポイント予約は人気があるし数に限りがあるので行きたかった日付に予約が空いていないこともありますよね。
規約が変更になってそういった幽霊予約が減る分、これからはポイント予約が取りやすくなる可能性も高くなります!

 

現在マリオットはポイントセール中!30%引きで購入できます

現在マリオットボンヴォイではポイントのセールを行っています。もしポイントが足りなければ予約が落ちてしまう前に購入する方法も。

 

2,000ポイント以上の購入で30%割引

普段は増量セールが多いのですが今回は割引です。

 

 

  • 5,000ポイント 43.75ドル
  • 20,000ポイント 175ドル
  • 40,000ポイント 350ドル
  • 60,000ポイント 525ドル
  • 100,000ポイント 875ドル

現在の為替で計算した1ポイント辺りの単価は0.96円です。

円高傾向のため決してお得ではありませんが、繁忙期の予約を持っている人はうまく使える可能性があります。

どうしてもポイントが足りない人や少しだけ足したいという人にはいいと思います。

 

購入するときはTopCashbackを経由するとさらにお得に

予約の時にポイントサイトを通してから予約をすると数%のポイントが付きますが、ポイントの購入時にもポイントサイトを利用するだけで数%のキャッシュバックを受けることができます。

 

アメリカのキャッシュバックサイトTopCashbackPoints.comから購入します。

マリオットだけではなくIHGやヒルトンなどのポイント購入でも利用可能です。

還元率は毎日変わります。今日購入分は2.5%還元されます。

 

TopCashbackはポイントサイトではなくキャッシュバックサイトなので貯まった金額は現金として引き出すことができます。

Paypalのビジネスアカウントが必要になりますが個人でも作成可能なのでぜひ利用してみて下さい。

チリつもですがけっこう貯まりますよ(^^)

 

6月からはポイントサイトモッピーからのポイント移行で30%増量キャンペーンが始まります

マリオットボンヴォイのポイントを貯める方法としてはポイントサイトのモッピーを利用する方法もあります。

モッピー1ポイント=マリオット1ポイントと等価交換になるためSPGアメックスでの決済ポイントよりは減ってしまいますが普段モッピーを利用していれば万単位でのポイントもすぐに稼げます。

モッピーからの交換は通常1日~3日ほど。急にマリオットポイントが必要になってもOKですね。

期間限定マリオットポイントへの移行で30%増量キャンペーン

6月1日から期間限定でモッピーのポイントをマリオットポイントへ移行すると30%増量のキャンペーンが始まります。

キャンペーン詳細
  •  期間 6月1日~7月31日
  • モッピー1ポイント→マロっと1.3ポイント
  • 増量分30%は8月中旬に付与
  • 交換上限 ひと月に10,000ポイントまでが増量対象

 

まだモッピーに登録していない人はマリオットの予約でもポイントが貯まりますのでぜひ登録しておいてくださいね。

 

登録後、よく翌月末までに5,000ポイント以上の獲得で2,000ポイントもらえる♡

 まとめ

このコロナ禍のなか、どこのホテルチェーンも苦戦を強いられているようですが、マリオットはエリートメンバーの救済措置であったり宿泊実績2倍キャンペーンなどを打ち出してきたりとかなり頑張っている印象です。

今後も今回のような規定変更はありそうですが、コロナ禍だからこそお得に宿泊できることも多いので規定変更もプラスに受け止めつつホテルステイを楽しんでいきたいですね!

 

75,000ポイント獲得出来るのは今だけ‼
【期間限定】SPGアメックスの新オファースタート!入会特典が過去最高75,000ポイントに大幅UP!条件クリアの方法や注意点などもご紹介します 2021年5月7日、突如としてSPGアメックスのかつてないほどのBIGな入会キャンペーンがスタートしました! これによって...