IHG

クラブラウンジを子連れ目線でレポート!ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに2019年新たにオープンした2つの棟。

海外リゾートの様な開放的なプールと快適性を兼ね備えた『ベイウィング』と沖縄最大の規模を誇るクラブラウンジが自慢の『クラブインターコンチネンタル』。

この二つの棟はどちらもこれまでのANAインターコンチネンタル石垣のイメージを一新するような素晴らしい空間でした。

 

この記事ではANAインターコンチネンタル石垣クラブインターコンチネンタルのクラブラウンジを子連れ目線でレポートしていきます。

 

【ANAインターコンチネンタル石垣リゾート】 クラブインターコンチネンタルデラックスルームレビュー ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに2人の子供を連れて母子3人で宿泊しました。 お部屋はクラブ棟のクラブインターコン...

ANAインターコンチネンタル石垣基本情報

ベイウィングとクラブインターコンチネンタル棟
住所 沖縄県石垣市真栄里354-1
電話 0980-88-7111
客室数 458室
チェックイン/アウト 15:00/11:00
コインランドリー あり(オーシャンウィング2か所・コーラルウィング1か所)
子供の添い寝条件 5歳以下無料(6歳以上は大人料金)
公式HP 石垣のラグジュアリーホテル | ANAインターコンチネンタル石垣リゾート (anaintercontinental-ishigaki.jp)

 

客室数は島内では最大規模の458室。

現在はオーシャンウィング・コーラルウィング・ベイウィング・クラブインターコンチネンタルの4棟構成です。

プールも3か所ありリゾート内はカートでの移動も可能。敷地内には白砂がきれいな真栄里ビーチがあります。

 

子供の添い寝情報

子供の添い寝条件は5歳(未就学)までは無料。6歳以上は大人と同料金になります。

 

アクセス

 

石垣空港から 車で約20分
路線バスで20~30分
離島ターミナルから 車で約10分

石垣空港からはレンタカーやバスの利用で20分~30分。

離島ターミルや市街地からも車で10分程度と観光にも便利な立地にあります。

 

 

 

沖縄最大級のクラブラウンジはラグジュアリーな大人の空間

ANAインターコンチネンタル石垣のクラブ棟1階にあるクラブラウンジは専用のプールを持つラグジュアリーな空間とゲスト一人ひとりに合わせたパーソナルなサービスが自慢の特別な場所です。

利用は基本的にクラブ棟宿泊者のみに限られます。

クラブインターコンチネンタルのサービス
  • 1日3回のフードプレゼンテーション
  • 専用ラウンジでのチェックイン・チェックアウト
  • サービスコンシェルジュ(観光案内や各種手配、レストランの予約など)
  • 石垣市内への無料通話
  • 滞在中2点までのプレスサービス
  • HARRN製バスアメニティー
  • オリジナル石鹸のプレゼント

1日3回のフードプレゼンテーションは下記の時間帯で提供されます。

朝食 6:00~10:30
アフタヌーンティー 14:30~16:30
イブニングカクテル 17:00~19:00

イブイングカクテルタイムは12歳以下は入室不可です。

チェックイン/チェックアウトはクラブラウンジで

今回宿泊したクラブインターコンチネンタルのエントランスには車寄せがありません。

お隣のベイウィングにタクシーを止めてもらいそこからクラブインターコンチネンタル棟へ向かいます。

 

初めてこのエントランスに来た人はみんな立ち止まってそこから見える景色にうっとりすること間違いなし。

開放的に開いた大きな窓からは爽やかな風が通り抜け奥の景色へと誘います。

はぁ。思わずため息が漏れます。

日本のリゾートではないような解放感。

 

ベイウィングとクラブインターコンチネンタル棟は完全な陸(?)続き。

上の館内案内図のようにほとんど繋がっていますが行き来できるので2階のみ。

 

エントランスを入って右に進むとベイウィングのフロントロビーに出ます。

天井が高くて広々。

ここを突っ切ってずっとまっすぐ進みます。途中、お土産やデリを販売しているPALET(パレット)があります。

持ち帰ってお部屋で食べたりテラスで頂いたりできるのでなかなか重宝します♪

 

 

クラブ棟の入り口はカードキーがないと入れません。

チェックインの時はクラブコンシェルジュさんがお迎えに来て下さったので開けてもらいました。

 

ちなみにクラブ棟のエントランスはこんな感じ。かなりこじんまりしてます。

 

さて、クラブラウンジに到着後はここでチェックインを行います。

 

こちらはチェックイン/チェックアウトエリア。

大き目のゆったりしたソファがたくさん配置されていて優雅な空間です。

横にはバーも。

 

ウェルカムドリンクはエディブルフラワーのシロップをソーダで割ったドリンクを頂きました。

ほんのり甘くてこの日はかなり蒸し暑かったため美味しく頂きました。

息子も気に入って私の分まで飲んでいました(笑)

 

チェックインの後、オリジナルの石鹸をカットして頂けました。

 

クラブラウンジを振り返って全体像を。

 

こちらはダイニングエリアです。

ダイニングエリアにはソファはなくテーブルのみです。子供用のチェア(4歳くらいまで)もあります。

 

テラスは広々。

3月だったので朝や夕方の時間帯はとても気持ちよくてテラスにずっと座っていたくなりました。
真夏は暑すぎて無理そうです。

 

フォトジェニックなクラブラウンジ専用プール

クラブラウンジの横には専用のプールがあります。

ソフトドリンクのみですがここでラウンジのドリンクを頂くことも可能です。お食事系も注文可能ですがこちらは有料になります。

 

奥は海ですがプールからは見えません。

ホテル内のプールはここを入れて全部で3か所。

こちらのプールは子供も遊泳可能なのですが浮き輪や大き目の浮具の利用は禁止されています。アームヘルパーのみは使用可能とのことですので水慣れしていない場合は難しいかもしれません。
水深は1.2Mほどだったと思います。

うちは次男が浮き輪必須なので結局利用しませんでした。

滞在中一度は利用したい本格的なアフタヌーンティー

1日目、チェックイン後にお部屋で休んでから一人でアフタヌーンティーに行ってみました。(子供たちはお部屋でゲームをしたいというので、久しぶりのお1人様時間です♪)

2日目は子供も一緒に。スイーツに目がない長男は一人でペロリでした。

1日目

1日目は一人だったので窓側の2人掛け席へ。

外のグリーンを眺めながら優雅にアフタヌーンティーを頂けるなんて幸せです。

 

暑かったのでアイスミントティーをもらいました。

そして3段トレイに乗ったアフタヌーンティーが運ばれてきました。

 

セイボリー。

ミニハンバーガー・ミートパイ・ラップサンド。

 

スコーンはプレーンとチョコチップ。

クロテッドクリームとパッションフルーツのソース。

 

一番上の段には可愛らしいタコさんが♡

南国らしさ満点の可愛らしいスイーツたち!

全部食べるとすごい量になりますが頑張って食べましたよ(笑)

 

食後は温かいカフェラテを。

ここのカフェラテは苦みが強いので苦みが苦手な人はミルクを追加してもらうと良いです。

2日目

3人で行きました。下の子は食べないので2人分です。
次男は好き嫌いが多くて食べませんでしたが添い寝の子供でもちゃんと一人分もらえます。嬉しいですね。

スコーンを除いてセイボリーとスイーツは日替わりで前日とは違うものが乗っています。

 

セイボリー。

最中の中身が思い出せない、、

右上のはポテトサラダ、右下のはかぼちゃのペーストとキャラメリゼしたナッツのタルト。

セイボリーはこの日の方が私は好きでした!

 

スコーン。

この日は苺ソースでした。

 

スイーツの段には今日はカメさん!ウィンクしてます(笑)

カメさんはパンナコッタでした。

他はチョコレートのタルト(左)、ドラゴンフルーツのシュークリーム(下)、紅芋モンブラン(右)。

他の人の紅芋モンブランにはヤシの木の形のチョコレートが刺さっていましたが忘れられていたようです。

 

インターコンチネンタル系のクラブラウンジではアフタヌーンティーが楽しめるホテルがほとんどで、私はこのアフタヌーンティーが何よりも楽しみなのです♡

一つ一つ全部美味しくて上品なお味だし満足度も高いので宿泊した後もまた食べたくなります。

 

クラブラウンジのアフタヌーンティーはレストランレベルのクオリティー | インターコンチネンタル横浜Pier8 インターコンチネンタル横浜Pier8のラウンジでは午後15時以降にアフタヌーンティーを楽しむことができます。 ホテ...

オリジナルカクテルの種類が豊富なカクテルタイム

太陽が西の空に沈みかけてきたころ、カクテルタイムが始まります。照明はターンダウンされて一気に大人の時間に。

ここのクラブラウンジでアルコールが楽しめるのはカクテルタイムのみです。

 

カクテルタイムは12歳以下は入室不可のため代替サービスがあります(下記の項参照)

 

種類豊富なオリジナルカクテルたち

オリジナルカクテルのメニューを一挙公開します。

 

チョコレートオレンジエスプレッソマティーニ

 

アイランドフィズ

 

八重山ブルー

 

サルティ―カウ

 

シークワァーサートニック

 

手書きのイラストが可愛い♡
これ、全部飲んでみたくなりますよね!

 

お酒が苦手な人にはモクテルも数種類あります。

 

フードはビュッフェ台+日替わりのメインディッシュ

チーズやスティック野菜、トルティーヤなどがビュッフェ台に並べられています。

 

このチョコレートが美味しかった!

 

この日はすでにメインを頂いていたのでチーズや生ハムを頂きながら1人カクテルタイムを楽しみました。(メインプレートの詳細は下の項で)

 

ここに来たら絶対に飲むと決めていた八重山ブルーをテラス席で。

 

太陽が真っ赤にお化粧していくのをゆっくり眺めながらの贅沢時間。

 

スタッフさんが他のお席のドリンクを間違えて置いて行かれたので教えてあげたらそのままどうぞとのこと。

これはサルティーカウです。とても飲みやすくて美味しかった。

 

最後にチョコレートオレンジエスプレッソマティーニ。

これはけっこう強いので危険でした(笑)

コーヒー好きな方はぜひ試してみて下さい。

 

子連れのカクテルタイムはレストランサルティーダで大体サービス

12歳以下の子供がいる場合、カクテルタイムはクラブラウンジの利用ができないためベイウィングのレストランサルティーダで代替サービスを受けることができます。

 

特に予約はいらずクラブラウンジのカクテルタイムである17:00~19:00に直接行けばOKです。

入り口で部屋番号を伝えるとお席に案内してくれます。

サルティーダはサンセットプールの横にあるので窓からの景色も楽しめます。

ソファのお席に案内されました。

 

ドリンクメニューは基本的にクラブラウンジと同じですが残念ながらオリジナルカクテルはないようです。

 

ドリンクメニュー
  •  ワイン 赤/白
  • スパークリングワイン
  • ウィスキー
  • ウォッカ
  • ラム
  • リキュール
  • ジン
  • テキーラ
  • ブランデー
  • ビール オリオン/ハイネケン
  • コーヒー
  • 紅茶

メニューにはありませんが、オレンジ・パイナップル・シークァーサー・マンゴーなどのジュースも充実しています。

 

お食事は、

<セイボリー>

  • 本日のカナッペプレート
  • 野菜のマリネ&スティック
  • シェフ厳選チーズ&コードカット

<スイーツ>

  • クッキー オートミールバー
  • フィナンシェ
  • チョコレート

子供にはお子さまプレートを出してもらえます。

 

スパークリングをお願いしましたが、「本日はシャンパンのご用意です」との嬉しいニュース。

長男が頼んだマンゴージュース、これがクリーミーですごく濃厚!

クラブラウンジにもマンゴージュースはありますが、サルティーダのマンゴージュースの方が断然美味しかったです。

 

アフタヌーンティーでお腹がいっぱいだったのでフルでは食べられませんでしたが、チーズ&コールドプレートとメインの日替わりカナッペプレートを頂きました。

オシャレですよね~。

お酒によく合うカナッペたち。

残念ながら生ビールはありませんが、素敵なグラスに入れてもらえるのでとても美味しく頂けます♪

 

お子さまプレートはこんな感じです。

 

唐揚げ・エビフライ・ポテト・ミートソース・チーズハンバーグ・温野菜

子供の好きそうなものばかり!

小学校高学年にはちょっと足りなそうな量ですが、もし足りなければサルティーダのメニューを別で注文することもできるので困ることはなさそう。
(言えばお代わりももらえそうな雰囲気でした)

 

2日目は次男と二人で。

次男はオレンジジュースで乾杯♪

 

この後一人でクラブラウンジへ行ってみようと思っていたのでカナッペプレートだけ頂きました。

前日とはまた違ったメニューを楽しめます。

 

キャビア乗ってる♡

 

子連れでもこうやってカクテルタイムをしっかりと楽しませてくれるのは有難いですよね。

代替サービスというとちょっとしたものなのかなと想像しますがお料理もどれも美味しかったですし何より外の景色も楽しめるのが良かったです。

 

豪華な朝食は食べる価値あり

朝食はビュッフェ台にコールドミールやサラダなどがあり自由に持っていくスタイル。

メインは別途注文します。

 

ビュッフェ台はこれで全体なので食べものの種類は少なめ。

長男は最近ドラゴンフルーツにハマっていて滞在中ずっとドラゴンフルーツを食べていました。

ベーグルがあるのは嬉しいです。

食パンも3種類。

ヨーグルトやドリンク・バターなどは冷蔵庫に入っています。

スパークリングウォーターもありますね。

緑のはグリーンスムージー。

 

ドリンクとメインのメニューです。

お食事系はちょっと分かりにくいので書き起こしました。

ぬちぐすい(選択式ミール)

<サラダ>
キヌア ヒヨコ豆 アボカド チアシード フルーツトマト 海ブドウ ユーグレナアサイー

<エッグベネディクト(下記から選択)>
クラブミート&キャビア
ベーコン&ホウレン草
スモークサーモン&いくら
茸&トリュフ

<卵料理(下記から選択)>
オムレツ
ホワイトオムレツ
目玉焼き
スクランブル
ポーチドエッグ
ゆで卵

<島の朝ごはん(和定食)>
白米
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

<本日のホットスイーツ>
日替わり

<サイドディッシュ>
もろみ豚ベーコン クリスピーベーコン ポークハム あぐー豚ソーセージ ハッシュブラウン ベイクドビーンズ ベイクドトマト 茸のソテー ホウレンソウのソテー

”ぬちぐすい”とは沖縄の方言で「命の薬」という意味らしいです。まさに!

特に何を何種類とも言われなかったので食べたいだけもらえるのかしら?この辺の説明は欲しかったですね。

 

私はサーモンといくらのエッグベネディクトに付け合わせをいくつかお願いしました。

付け合わせはクリスピーベーコン・ほうれん草ソテー・ハッシュブラウン。

エッグベネディクトって美味しいんだけどナイフで下にひいてあるパン切るの難しくないですか?(笑)

 

長男はチーズオムレツ。

オムレツにはソースはなく塩コショウのみ。お願いしたらケチャップをもらえました。子供が食べるときはコショウ抜きにしてもらった方がいいですね。

 

2日目は和食が食べたくて「島の朝ごはん」をお願いしました。

焼き魚にたっぷりの豚汁。

ホッとするお味~。

次男がゆで卵を頼んだらこんな風に運ばれてきました。

産まれたてのような(笑)

 

食後は日替わりのホットスイーツを。

黒糖キャラメルフレンチトースト。

甘そうだったので私はパス(笑)

 

毎朝お腹はち切れそうなほど食べてしまいました(^^)

クラブラウンジの朝食は種類が少ないので小さな子連れだと食べられるものが少ないかもしれません。ただ一つ一つのクオリティは高くワクワクするメニューがたくさんあるしメインものは運んできてくれるのでその点はとても助かりました。

ただカクテルタイムでもそうでしたが朝食時もスタッフが足りていない印象でお食事やドリンクがなかなか出てこないこともありました。せっかくゆったりとした空間で美味しいものを提供しているのにとてももったいなと思いました。
その点は改善を望みたいですね。

まとめ

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブラウンジをレポートしました。

まだ出来て間もないクラブ棟ですがその設備や雰囲気・サービス内容は素晴らしく、リゾートの中でも一番奥にあるので1日中とても静かに快適に過ごすことができました。

クラブラウンジのコンシェルジュさんとは3日間でお話しする機会も多く、チェックアウトの際にはこんな素敵なプレゼントを頂きました。

家族4人分のオリジナルTシャツ♪

実は私はここで結婚式を挙げたのですが旅行会社のミスで当日は空室がなく宿泊できなかったことや10年以上経過してやっとここに宿泊できた喜びをチェックインの時にお話ししていました。
今回主人は来れなかったので「次回はご家族で来れますように」と頂きました。

今までの経験でこんな風に対応してもらえたことはないので感動してしまいました。ホスピタリティってこういうことなんですよね。(物をもらったからではないですよ。笑)

 

また石垣に旅行する機会があればまたANAインターコンチネンタル石垣に泊まりたいなと思います。

 

 

【ANAインターコンチネンタル石垣リゾート】 クラブインターコンチネンタルデラックスルームレビュー ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに2人の子供を連れて母子3人で宿泊しました。 お部屋はクラブ棟のクラブインターコン...

https://www.cinnamon-sugar.com/entry/taketomi