シンガポール

【旅行記】4年ぶりの海外は母子旅シンガポール!①成田ANAラウンジに初潜入&初めてのANAビジネスクラスに大興奮の初日

2023年のGWは4年ぶりに海外へ!行先は以前モルディブから帰国の乗り継ぎで立ち寄ったシンガポール♪

そして4年ぶりだったのにいきなり母子旅でした!

当初は4人で予約を取っていたのですが直前に夫の都合が悪くなり、悩んだ末に3人で行く決断をしました。

 

母子旅シンガポール、今回の旅程は?

航空券は約1年前にANAマイルを使用して予約していました。

コロナ後初の海外がなぜシンガポールだったかと言えば、一言で言えば特典航空券が取りやすいから。

シンガポールへの便はANAもシンガポール航空も1日に何便も飛ばしていて便数が多く、加えてシンガポール航空は燃油代がかからないため低コストで発券することが可能だったんです。

元々の予定は、

往路)羽田→関空→シンガポール(SQビジネス)

復路)シンガポール→羽田(エコノミー)

というちょっと変わった旅程でしたが往路の関空→シンガポールが運休になった関係で成田→シンガポールに変更になりました。

これに関しては直前まで決まらなくてハラハラした経緯があります。

 

実際の旅程

実際私たちが乗った旅程はこちら。

往路)成田→シンガポール(ANAビジネス)

復路)シンガポール→羽田(エコノミー)

なんとANAのビジネスクラスになりました!

元々予約していたシンガポール航空のビジネスクラスは世界的にもとても評判が良く、これを狙って空席のあった関空発を狙って発券していたのですが、運休になって振り返られた便は深夜23:30頃の出発となりせっかくのビジネスクラスのお食事も朝食のみの簡略サービスになってしまうのですごくがっかりしていたんです。

加えて元々予約していた日付の前日になってしまったので私たちのスケジュール的にも難しくて。

直前までどうなるのだろうとハラハラしていましたが結果は大勝利となりました)^o^(

成田空港へいざ出発!

ついにこの日がやってきました!

4年の間に子供たちのパスポートは有効期限を迎えてしまったため、2人とも新規で作り直しました(^^)

 

いつもは日暮里まで行って京成スカイライナーを利用していたのですが我が家からは日暮里までのアクセスが悪い…。
えきねっとのチケットレスを利用すると成田エクスプレスも案外安いことが分かり今回は新宿から成田エクスプレス♪

 

新宿から乗車券も合わせて2,640円。

調べたらバスタ新宿からのリムジンバスがWEB割でも3,100円!

この価格なら断然NEXでしょ~。

 

いよいよ当日!ドタバタの出発劇!

いつもギリギリなので早めに最寄りの駅に向かい家を出ます。

が、駅までの間に帽子を忘れたことに気付き取りに帰り、さらにキャッシュカードを忘れたことに気付きまたまた取りに帰る。笑

早めに出たのに焦る焦る。子供にも怒られました(;^ω^)

 

そして新宿駅で乗り換えるとき、いつもの癖で南口方面の階段を上ってしまって大失敗!

まだ5~6分あるし車内で飲むドリンクでも買ってホームに降りよう~なんて余裕こいてたら成田エクスプレスの発着ホームである5・6番線がない(;゚Д゚)

は!ここからは56番線に行けない?!

すでに出発2分前…オワタ

でもここで諦めるわけにはいかない!乗れなくなることも覚悟の上、子供たちを急かし全速力で階段を下りました。

この通路の長いこと長いこと(*_*;

やっとの思いでホームへたどり着き何とか予約していた列車に滑り込むことに成功!

ふぅぅぅ。

 

 

2分しかなかったのによく間に合ったな…

皆さんは気を付けて下さいね(^^ゞ

←そんな人いないぞ!笑

 

SFC修行後、初めての国際線!そして初めてのANAラウンジは大混雑

往路はビジネスクラスなので本来は必用なかったんですが知らずにFaceExpressを利用してみました。

FaceExpressを利用すると大混雑の保安検査場を優先レーンで通ることができ混雑時にはとても有効。現在
ANA便とJAL便の利用者のみ利用することができます。

 

130㎝弱の次男でも写真撮影の時抱っこで高さを調整してあげたらうまく登録することができました。(カメラが機械上部にあるため少し高さが足りない)

 

同時にチェックインもできるので2~3分で簡単に終了してしまって拍子抜け。

手荷物はビジネスクラスカウンターで預けます。

結局保安検査も出国審査もがら空きでスイスイでした♪

今回久しぶりの国際線で出入国審査が自動化されていて本当にびっくりでした!

もうあの紙書かなくていいんですね!

 

入国審査を抜けたところに無料のカートがあって子供たちが乗りたいと…。

なんとなく恥ずかしいしいつもなら「また今度にしようね」と窘めるけど今回は私もウキウキで快諾。笑

係の人もニコニコで「どうぞ~!」と言ってくれたのでANAラウンジの手前まで乗せて頂きました。

一番近いラウンジまではカートで僅か2分くらいでした(^^ゞ

 

初めての国際線ANAラウンジ

ANAが発着する成田空港第1ターミナルには現在3か所のANAラウンジがあります。

この日のシンガポール行きNH801便の搭乗口近くだと第5サテライトのラウンジが近いようなのでそちらに向かいます。

ラウンジのある上の階までエスカレーターで上っている途中、何とも言えない感慨深い気持ちに…。
3年前にANA修行を始めたものの新型コロナウィルスの蔓延で海外旅行はおろか国内旅行までも気軽に行けなくなってしまっていたこの3年間。

こんな日が来るなんてね(´;ω;`)ウゥゥ

アラフォー子持ち専業主婦のSFC修行日記 -1日目・2日目- 2020年1月、私のSFC修行が始まりました! 記念すべき1回目と2回目の様子をお伝えしたいと思います(^^) ...
<SFC修行3日目>那覇滞在4時間でプチ観光&グルメを満喫 からのラウンジはしごで大充実の1日 先月からANAの上級会員であるプラチナ取得のための修行をしています。 3日目のこの日は那覇で約4時間の待機時間があったため...

 

ANAラウンジ入り口手前までカレーの匂いが漂っていました!

受付をして中に入ります。

SFC会員である私はエコノミークラスの搭乗であっても同行者1名までは無料でラウンジを利用できますが今回はビジネスクラス利用なので3人揃ってラウンジに入室することができます!

GW中とあってラウンジの中は大混雑。3人まとまって座る場所を探すのも一苦労。

なんとか窓側のカウンター席2席とその後ろの席を確保できました。

ラウンジの食事はビュッフェになっているものを自由に持っていくスタイル。麺類はヌードルバーで出来立てを頂くことができます。

麺類の注文はお席にあるQRコードを読み取って注文するか、ヌードルバーへ行って直接頼んでもOK。

サンドイッチはラップで個包装に。

 

おにぎりやお稲荷さんもあるから子供も嬉しい♪

左から唐揚げ、トマトソースのフジッリ(ショートパスタ)、新じゃがと枝豆のソテー

 

これははずせない!ANA特製カレー。福神漬けも好きなだけいただけます!

 

デザートは杏仁豆腐。

これ以外のものは見当たらなかったけど他にもあったのかな?

 

ドリンク類はよくある感じのマシーンですね。

 

ビールはアサヒ1種類でした。

 

アルコール類も一通り…と思ったらワインの写真撮ってなかった!

 

飛行機を眺めながら搭乗を待つってなんて贅沢な時間!

国内線のANAラウンジにはお食事はないのでこんな贅沢な時間は味わえないんですよね。

 

機内食があるからラウンジではあまり食べないつもりだったのにしっかりラーメンも頼んじゃった!

ラーメンはお兄ちゃんと半分こ。

調子に乗ってお蕎麦も!!!←オイ

ほとんどお兄ちゃんにあげたけどお蕎麦のお出汁は関東風でお醤油が効いていて私は好きでした♪

 

お蕎麦とうどんは種類が豊富でしたけどラーメンは豚骨のみ。個人的にはラーメンはお醤油や塩も欲しかったなと思います。

 

夢中で食べていたら目の前に憧れのホヌちゃんがスポットインしてきてくれた\(^o^)/

きゃー!と母一人大興奮。

次男は唐揚げとゲームに夢中で母の相手をしてくれません。涙

そうそう、お席にはUSBポートがありませんでした。

持ってて良かったAnkerちゃん♡

 

SFC修行でも大活躍してくれたAnkerのコンセントに直接さして充電できるモバイルバッテリー。

これ一つあればどこに行っても安心です。

これは本当におススメですよ(^^)

 

NH801便ビジネスクラス搭乗

NH801便の出発は18時15分。

出発の50分前から搭乗開始とのことで張り切って搭乗口52番へ向かいます。

ちょうど搭乗案内が始まっていたのでそのまま並んで乗りこみます。

 

私の城はここ、11Fのお席です♡

次男は私の隣に。

長男は通路を挟んだ窓側のお席です。

 

スタッガードのシートは以前国内線で2回ほど乗ったことがありましたが個室の感覚が強くて本当に快適なんですよね。

シンガポールまでは7時間ちょっと。

ここで寛いでいるうちに到着しちゃいますね(^^)

座席にはヘッドフォン・スリッパ・ブランケット・枕と共にフルフラットにしたときに敷くマットが置いてありました。

 

座席の横にはUSB電源やユニバーサルポートも。小物入れのような場所は探したけど見当たらず…どこかにあったのかな?

 

お席に着くとウェルカムドリンクが運ばれてきました。オレンジジュースかスパークリングワインの2択です。

次男くんさっそくドラえもんみてる。笑

プラカップとはいえオレンジジュースも脚付きのコップに入れてもらえるんですね(*^^*)

CAさんが次男におもちゃを持ってきてくれました。

 

木製の飛行機のおもちゃ可愛いですね(^^)

ビジネスのモニターはとっても大きいから少し距離があっても問題なし。

 

ちなみに機内Wi-Fiはビジネスクラスでも無料ではありません。

これにはちょっとびっくり。

そして割と高い…。

機内の映画で見たいものがなかったので到着前の3時間に購入してみようかと思っていたけど結局購入せず。

NetflixであらかじめDLしておいたドラマを見てました。

 

そうこうしている内に離陸。

 

夕方の便は機内からのこんな美しい空も見れるからちょっと得した気分♪

といってもこれは窓側座席に座っていた長男に撮ってもらった1枚。子供と一緒だといつも通路側に座るから飛行機からの景色は楽しめません( ノД`)

 

水平飛行に移るとCAさんがテーブルクロスを敷いてくれました。

メニューも配られてワクワクが止まらない私!!

 

お食事は出発前に日本で選んでおいたのでここでは選択はありません。

 

今回の便では、

①和食
②洋食(メイン 魚)
③洋食(メイン 肉)
④和食(欧米路線)

の4つから選択できました。なぜか欧米路線の和食も選択できてしまうのは不思議でしたがメニューの内容的にこちらの方が若干豪華な気がしました。

こちらはドリンクメニュー。

 

お食事のメニューはこちら↓

 

アミューズがワゴンでサーブされ始めました。

 

アミューズと共にもう1杯シャンパンを頂きます♪

 

 

このスティック状のものはよく見かけるアレだ~。

この時期のは抹茶味だそうでグリーンです。左奥のはなますみたいな感じ。

サクサク♪

 

続いて前菜。

「スモークサーモンとクスクスのサラダ(左)とカブのムース グリーンオイル(右)」

うーん、思ったよりも…笑

 

そしてお持ちかねのメイン!

「牛フィレ肉のソテーマスタードのせ」

ビジネスクラスでは絶対にお肉を食べようと思っていました!

ここでシャンパンは飲み干し赤ワインにチェンジ♪

せっかく見せて頂いたのにボケてる(´;ω;`)

 

 

良い眺め(^o^)

 

お肉の焼き過ぎ感は否めませんが味付けも美味しいしお肉が柔らかくてワインも進む!

半分次男に取られたけど。

 

お兄ちゃんは一人離れたお席(通路挟んだ反対側)でしたが一人でパクパク。

この春から中学生!もう機内では全くと言っていいほど手がかからなくなりました。

 

次男は欧米路線向けの和食にしました。

「蛍烏賊 木の芽味噌合え(左上)、まぐろ・鯛・イカの刺身(手前)、牛肉の冷しゃぶポン酢ゼリー」

アジア路線のメニューには好き嫌い大魔王の次男が食べられるものはあまりなく、食べれそうなものが多かった欧米路線のメニューにしました。

お刺身もお肉も大好きなのでこれは大当たり!

お刺身大好きなのであっという間にペロリ。蛍烏賊はママが頂きました。

マグロが美味しかったみたい。

 

メインはこちら。「鰆の煮つけ」

お魚の煮つけは子供でも味付けに癖がなくいい選択でした!

 

デザートは「フレーズピスターシュ」

ピスタチオと苺のムースかな?上に乗っている苺ソースが甘々で全部食べられなかった…。年々甘いものが苦手になっていくのはなんでなんでしょう。。

まだワインがあったのでチーズの盛り合わせを頂きました。

 

食後はフルフラットにしてゲームの時間。

 

もうお腹いっぱいだったのにどうしても食べてみたくてお願いしました。

一風堂のラーメン。麺はフリーズドライだと思うので本家と同じではないだろうけどスープは本格的でした!

辛味噌と海苔はお好みで。

よく他の方のブログや搭乗記で見ると丼が大きく見えるんだけど割と小さめ。麺の量も半分くらいだと思います。

美味しかったから今度リアル店舗に食べに行ってみよう(*^^*)

 

 

そうそう、ビジネスクラスのお手洗いってどんな感じかなと思ったけど普通でした。笑
アメニティ(歯ブラシ・マウスウォッシュ・フェイス&ボディシート)があるくらい。

そしてコロナ前までもらえたアメニティポーチはもらえませんでした。言えばもらえたのかな?

 

日本時間で22時ごろ。

やっぱり横になって寝られるって最高に楽です。

歯磨きしてあげたかったけど忘れちゃった。

 

機内食を楽しんでダウンロードしたドラマを見ていたらあっという間に到着!

もっと乗っていたかった~。

時間は現地時間の0時過ぎ。スケジュール通りにシンガポールのチャンギエアポート第1ターミナルに着陸しました。

あ~懐かしい!

4年前に来て以来だけどその前のモルディブ行きの乗り継ぎを含めて通算3回目のチャンギ空港はどこか安心するんだよなぁ。

 

子連れでモルディブ バンドス旅行記 2017年5月 ①出発~到着 応援クリック願いしますm(_ _)m にほんブログ村 www.cinnamon-sugar.com  羽田へ出...
マンダリンオリエンタル シンガポール マリーナベイビュールームお部屋レビュー☆煌めく夜景をひとり占めできる贅沢な空間【子連れシンガポール】 2019年のGW、モルディブ旅行の帰りに1泊だけ立ち寄ったシンガポールではマンダリンオリエンタル シンガポールに宿泊しました。 ...

 

シンガポールの入国ゲートも自動化されていました。次男を見た係の人が私たちはこっちだと有人カウンターの方へ指さします。

前回はまだ3歳だった次男くん。私と一緒に入国審査を受けましたが今回は一人で向かいます。直前にお兄ちゃんが通過してくれたので安心です。

顔写真を撮ったら両指の親指を機会に押し当てて指紋を登録します。

 

預けていたスーツケースはプライオリティタグで最初の方に出てきました。

よく見ると預けていたスーツケースにこんなタグが!!!

翌週次男の誕生日だと気付いてくれた成田のGSさんが手書きで書いてくれたみたい(*^^*)

めちゃくちゃ嬉しい~Twitterや他の方のブログで見たことがあったのですが初めての体験でした!

 

今夜はターミナル3に隣接しているクラウンプラザ チャンギエアポートに宿泊します。

 

母と子だけでグアム旅行に行ってきました《母子旅行》 新学期が始まりましたね! 次男がいよいよ入園し毎日バタバタのシナモンです('ω') 先月、ずっと楽しみにしていた初の...