SPGアメックス

SPGアメックスが届いたらやるべき6つのことー『ToDoList』-

 

SPGアメックスを含めたアメックスカードの到着後は他社のカードに比べてやることが多く、また大切なことなのに忘れがちなことがあったりと落とし穴に落ちてしまう人も多いのが難点。

この記事ではSPGアメックスカードが到着したらまずやるべきことを解説していきます。

更新特典で1泊無料!

\お問い合わせはここ/

 

カード申し込み後にやることは全部で6つ!

SPGアメックスの申込みをして、審査に通ったら約1週間ほどでカードが手元に届きます。

(アメックスカードは本人限定郵便での到着になるので受け取り時は身分証を用意しましょう)

 

カードを受け取ってからやるべきことは下記の6つ!

  1. カード券面の確認と裏面のサイン
  2. アメックスオンラインへの登録 or カードの追加
  3. 引き落とし口座の設定 ← 重要!
  4. 電話用暗証番号の設定
  5. ICカード暗証番号の設定
  6. アメックスアプリのダウンロード

一つ一つ解説していきます。

①カード券面のチェックと裏面のサイン

まずは開封してカード券面にある名前のアルファベットが正しく印字されているか確認を。

アメックスカードのセキュリティナンバーは裏面ではなく表面右にある4ケタの数字です

名前の印字が正しければ裏面にサインをします。これはどのクレジットカードでも到着時にやるべきことですね。

②アメックスオンラインへの登録 or カード追加

続いてアメックスオンラインへの登録をします。

アメックスオンラインとは?

アメックスのオンラインサービスでは利用金額の照会のほか、アメックスが提供するトラベルサイト(アメックストラベルオンライン)で旅行の予約をしたり、獲得ポイントの確認や他ポイントへの移行など様々な手続きを行うことができるオンラインサイトです。

封筒の中にある「Start Here」という冊子にあるQRコードを読み込み登録画面に行き初回登録をして下さい。

 

 

または下記のページに直接行っても登録することができます。

 

その場合、右上の「ログイン」をクリック。

ログイン入力画面下の「オンラインサービス新規登録」へ。

 

 

登録済みの場合はカードの追加をする

すでに他のアメックスカードの発行経験がある場合は新規登録ではなくカードの追加をすれば新しく届いたカードも同じアカウントで管理することができます。

 

アメックスオンラインTOPページの右上の方にある「ICカード他」⇒「カードの追加」で行えます。

カードの切り替えも右上のカードイラストをクリックすれば切り替わるのでとても便利です。

③重要!引き落とし口座の設定

割と忘れがちなのですが、アメックスは申し込み時に引き落とし口座の設定をしません。

カードが到着してからオンラインサービス、または同封されている用紙を返送して設定を行います。

何をおいてもこれだけはしておかないと初回引き落とし時に間に合わなくなりますので必ずここまでは一連の流れでやってしまってください

郵送の場合、引き落とし口座の設定完了までに約3週間かかります。
オンラインでの設定にしましょう。

 

アメックスオンラインTOPページ上方にある「登録情報の変更」から「お支払い口座の設定・確認」へ。

 

「口座登録」をクリック。

 

規約に同意して進みます。

 

金融機関の選択。

 

口座情報を入力していきます。

「次へ」。

これで完了です。

 

金融機関の選択画面で希望の金融機関がなかった場合

選択可能な口座(ご自身が持っている口座があれば)をまずは登録してからオンラインサイトで「預金口座振替依頼書」をダウンロードし封書で送ります。

 

アメックスオンライン、「登録情報の変更」⇒「支払い口座の設定・確認」から。

下記のページからも変更可能です。

 

選択可能な口座がない場合は同封の用紙で設定申し込みをします。

郵送の場合、引き落とし口座の設定完了までに約3週間かかります。

限度額のチェック

初めてアメックスを作る人は限度額が低く設定されていることがあるのでそこもチェックしておきましょう。

 

「登録情報の変更」⇒「カードご利用可能額の確認」へ

自分で金額を指定して利用可能かどうか確認するシステムです。

まずは現在キャンペーン中の特典条件である30万円を入れてみます。

 

金額を入れて「確認する」をクリック。

 

利用可能なら下記の表示になります。

万が一利用したい金額よりも設定された限度額の方が低い場合、事前入金制度を利用することにより一時的に利用可能枠を広げることができます

これはアメックス独自の制度なのですが、事前にアメックスの口座に使いたい額を振込みしておくとその金額分使えるようになります。

キャンペーン利用時など高額決済をしたいときに便利です。

すべての設定が終わったらアメックスデスク(オペレーター)に電話してその旨を伝えてください。

④電話用暗証番号の設定

続いて電話用暗証番号の設定を行います。

電話用暗証番号はアメックスのコールセンターに電話で問い合わせを行う時に必要になります。

カードの番号の入力がありますのでSPGアメックスを手元に用意してから下記の番号に電話をし、ガイダンスに従って設定を行ってください。

途中、電話用暗証番号の入力を求められたらそのままガイダンスを最後まで聞いてください。

SPGアメックスデスク 0120-010120

 

⑤ICカード暗証番号の設定

 

ICカード暗証番号の設定をします。

④の電話用暗証番号設定時に同時に設定可能なのでそのまま設定してください。

 

オンラインサービスからの設定も可能です。

オンラインサービスTOP画面「ICカード他」⇒「ICカード暗証番号」へ。

この時、設定した電話用暗証番号とセキュリティコードを入力するのでカードを用意しましょう。

これをしないと外出先での利用時に1回1回サインをしなければいけない(店舗によってはカードで支払えない)のでこれも大事な作業です。

 

⑥アメックスアプリのダウンロード

最後にアメックスアプリのダウンロードです。マリオットボンヴォイのアプリとは別のアプリになるので混同しないようにしましょう。

 

 

アメックスのアプリでは、

  • 利用金額の確認
  • ポイントの確認
  • アメックスオファーの確認・登録
  • 家族カード/追加カードの申込み
  • カードの一時利用停止と解除
  • ApplePay・GooglePayへの設定
  • 支払い口座の設定・確認
  • 紹介プログラムの利用

など色々なことができます。

※一部のサービスはタップ後アメックスオンラインサービスへ飛びます。

 

アメリカンエクスプレス
アメリカンエクスプレス
開発元:American Express
posted withアプリーチ

 

カード利用で貯まったポイントは毎月自動移行される

カードの利用で貯まったポイントは紐づけられているマリオットアカウントに毎月自動的に移行されます。

マリオットアカウントへの反映は毎月16日です。

 

SPGアメックスが届いたらやるべき6つのこと、まとめ

ザ・リッツカールトン沖縄

アメックスのカードはとても使いやすくキャンペーンも多いため入会ポイントのみならず長く愛用できるカードです。

その第一歩としてカード到着後にやるべきことをまとめてみました。
アメックスの初回設定はちょっと分かりにくく初回引き落とし時に失敗してしてしまう例が後を絶ちません。

カードが手元に届いたらまずはきちんと設定をしてから利用しましょう!

 

入会ポイント獲得には発行日の確認が必須!
アメックスカードのポイント獲得条件「発行から〇か月以内」っていつまで?入会日はいつか知る方法はある? 公営ん特典で憧れのリッツカールトンにも泊まれちゃう♡ https://www.cinnamon-sug...