マリオット

【マリオット】プラチナチャレンジを宣言しました!

 

突然ですが、先日私はマリオットのプラチナチャレンジを決意、宣言しました!

プラチナチャレンジに最適と言われる11月スタート→翌年2月の達成を目指します。

 

私がプラチャレを決意した理由

 

私がプラチャレを決意した理由、それは、、、

 

みんなが羨ましかったから!!!笑

 

毎日覗いているTwitterには旅の情報やレポートがたくさん。

朝食が無料になったりラウンジが使えたり、そしてスイートにアップグレードされたり・・・そんな投稿があふれています。

羨ましすぎます(*´Д`)

 

(もちろんそんな人ばかりではありませんが。)

 

というのは第一の理由。

 

今まで我が家はチェーン関係なく泊まりたいホテルに泊まってきました。

でも長男が小学生になってから、どこの家庭でも直面する「添い寝問題」が発生。

マリオット系のホテルはもちろん高級ホテルなのでどこもお高いのですが、小学生まで添い寝無料のホテルが多くあり結果的にはお得になることも多い。

ホテルの数も他のホテルチェーンに比べても群を抜いておりどこに行っても大抵ありますしね。

なので我が家もこれからはマリオット系を中心に泊まっていこうと思っています。

 

プラチナ特典の多くは家族連れにも最適なものも多いので今後のホテル滞在の満足度を上げるべくプラチナチャレンジは必要かなと判断しました(^^)

 

 

マリオットプラチナステータスの魅力的な会員特典とは?!

 

私は夫のアメックスプラチナカードの特典で現在ゴールド会員です。

もちろんゴールド会員にも嬉しい特典はあるのですが、同じマリオットのエリート会員といってもゴールドとプラチナでは雲泥の差があります。

 

プラチナ会員の魅力的な特典はこちら。

 

ゴールド特典 プラチナ特典
滞在ボーナス 25% 50%
客室のアップグレード 〇(スイート含む
レイトチェックアウト 午後2時 午後4時
ウェルカムギフト 250ポイントor500ポイント 朝食orポイントorアメニティ
ラウンジアクセス ×
子供の朝食 6歳以下は無料・7歳から12歳まで半額 12歳まで無料
レストラン割引 15% 20%

 

ゴールドとの比較で見てみると分かりますね~。

 

私がとても魅力に感じた点は以下です。

  • 客室アップグレードにスイートも含まれる(空室状況による)
  • ラウンジが使える
  • 子供の朝食が12歳まで無料(大人はウェルカムギフトに朝食を選択すると無料に)

 

空室状況によってはスイートルームがアサインされることもあるというのは一般人の我が家からしてみれば有難すぎる特典です。

そしてラウンジが使えたり朝食が無料になったりは子連れにとっては本当に助かる!

ホテルの朝食ってお高いですからね…それが4人分とは!

 

 

【2020年最新版】プラチナチャレンジの方法

プラチナチャレンジの方法についてはすでにたくさんの方が詳しく解説されているのでここではだいたいの概要と最近変更になったと思われる点を。

 

まず、プラチナチャレンジはマリオットの会員なら誰でもOK

以前はゴールド会員以上という決まりがあったようですが今は誰でもチャレンジ可能です。

 

 

やり方は簡単。

①マリオットデスクへ電話をして、「私、プラチナチャレンジします!」と宣言する。

②マリオット公式サイトから予約し16泊する。

 

プラチナチャレンジをするのにはまずはマリオットのデスクにプラチナチャレンジをする旨の連絡をします。

最近変わったようですが、プラチャレの開始日は自分で決めることができます。

なので11月からチャレンジ開始という場合にも10月など前もっての宣言が可能になっています。

 

そしてここでいう「宿泊」とは連泊でもいいし、別々の日に別々のホテルでもOK。

①と②の予約が逆になっても大丈夫(宿泊は宣言してから)

 

予約は必ず公式サイトから。ExpediaやHotels.comなどの予約サイトからだとカウントされないので注意!

 

 

期間は開始した月+3か月

1月3日に開始したら1月+3か月なので4月30日までが期限になります。

その間に16泊すればチャレンジ達成です。

 

ただし、マリオットの本社はアメリカなので時差の関係で毎月1日の宣言(電話)には注意が必要。

日本の1日はアメリカではまだ前月なので前月でカウントされてしまうとチャレンジの期間が1か月短くなってしまいます。

チャレンジ当日が1日なら前もって開始日をデスクに伝える方が安全ですね。

 

マリオットのカレンダーは2月始まりらしい

そして重要なのがここ。

マリオットのカレンダーは2月1日に始まり翌年1月31日に終わり。

 

プラチナチャレンジ達成後にプラチナ会員でいられる期間は最大で2年間

達成した月はそれぞれ違っていても、ステータスを維持できる期間は次年度の1月31日まで。

なので1月にチャレンジ成功してしまうとステータス維持期間は翌年の1月いっぱいまでとたったの1年間になってしまうらしい、、、

ひと月ずらしての2月達成だと翌々年の1月いっぱいまでプラチナステータスを維持できる計算になります。

 

ということで私は来年の2月の達成を目指すべく11月にチャレンジスタートしました!

 

私の現在の状況

2泊は宿泊済み&15泊目までは予約済み

夏に1泊宿泊しているのと、11月の頭に2泊で台湾に行ってきた時の宿泊実績がついています。

夏の分はプラチャレ開始前なのでノーカウントで現在2泊。

そしてそこからあと13泊は予約済みなので残すは1泊。

13泊のうち2泊は母子旅行で函館のフォーポイントバイシェラトン函館に泊まります。

 

今後の宿泊予定

11月 フォーポイントバイシェラトン函館(母子旅)2泊

11月 フォーポイントバイシェラトン函館 11泊

2月 どこか 1泊

最後の1泊を来年2月にどこかでする予定です。

どこにしようかな~♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村