IHG

【旅行記】母子旅シンガポール②クラウンプラザチャンギエアポートからWシンガポールセントーサへ

この記事は2023年のGWに母子旅でシンガポールに旅行した時の記録です。

シンガポール2日目はチャンギエアポートの名物ジュエルの見学と3年前にSFC修行を兼ねた母子旅で予約していてコロナで泣く泣くキャンセルをしたWシンガポールへの移動です。

【旅行記】4年ぶりの海外は母子旅シンガポール!①成田ANAラウンジに初潜入&初めてのANAビジネスクラスに大興奮の初日 2023年のGWは4年ぶりに海外へ!行先は以前モルディブから帰国の乗り継ぎで立ち寄ったシンガポール♪ そして4年ぶりだった...

クラウンプラザ チャンギエアポートにチェックイン

シンガポールに到着したのは午前0時30ごろ。

子供たちはいつもなら寝ている時間ですが機嫌が悪くなることもなく入国審査を経て到着ロビーへ。

到着したのは第1ターミナル。ここからこの日予約しているクラウンプラザ チャンギエアポートのある第3ターミナルまでは空港内を走るスカイトレインで向かいます。

スカイトレインを降りて少し歩くとクラウンプラザの入り口が見えました!

空港に併設のホテルってよくあるけどここは併設というより空港内にあるといった方が近いかも。第3ターミナルの到着ロビーを出て左に進んだら5分もかからず到着できます。出る場所が近ければ2分くらい。

シンガポールに深夜に到着するなら無理して移動せずここに泊まるのが正解だと痛感しました。

よく見ると閉まってる(*_*;

いや、深夜だからってホテルが閉まっていて入れないなんて訳ない!

なぜか冴えてる私。笑

目のまえにあったエスカレーターを降りるともう一つの入り口が!!!

やったー!空いてる\(⌒∇⌒)/

心の中ではガッツポーズをしたけど子供たちには平然とした態度を見せる母。
異国の地でこんな真夜中に不安にさせてはいけないしね!(焦ってたのは私だけだったけども)

(こちらは翌日の写真)

薄暗く静まり返ったフロントでチェックインをしてすぐさまお部屋へ。

この日はIHGのポイントで予約していたので予約していたお部屋は一番ボトムのダブルルームでした。

ポイント数は40,000ポイントでしたが前々日にアプリをチェックしていたら37,000ポイントに下がっていたので取り直し。直前でも見直してみるといいことありますね!

深夜なので真っ暗です。

お部屋は寝るだけにしては十分すぎるほどの広さ。

私はIHGのアンバサダー会員なので1段階アップグレードされています。

サイトで確認すると「1King Standard Pool View」のお部屋みたい。

テレビは小さめだけど海外では見ないし問題なし。

今すぐベッドに飛び込みたいのをグッとこらえて撮影。笑

ミネラルウォーター置いてくれてるのめっちゃ嬉しい!

冷蔵庫にはコーヒー用のミルクが4つ。

バスルーム。

こちらも広々です。もう遅いからお風呂は入らなかったけど。

お部屋とバスルームの仕切りがガラスなんだけど大きなお花が描かれていて素敵!

ここにもお水が♪

天井のシャワーは気を付けないとね。

アメニティは引き出しの中に入っていました。

必要最小限。

ドライヤーは棚の下の方に。

そして窓からの景色。

プールビューのお部屋です。深夜だけどライトアップしてる。

子供たちを着替えさせてなんとか歯磨きを終えて寝ます!大人が一人だととにかく忙しい!

2日目:ホテル移動の日!ジュエルの見学~SIMカードGET~憧れのWシンガポール

いいお天気です!

久しぶりの海外、しかも1人で子供たちを連れての長期間の海外旅行ということに緊張感を持ちすぎたのか到着した日はほとんど寝ることができず、次の日の予定やらその後の事が頭の中でずっとぐるぐると廻ったままお腹もちょっと壊し気味でやっと朝になりました。

ベッドの中で前日にできなかったeSIMの設定をしようと試みるもなぜかエラー。

ちょっと焦る…。

アクティビティの予約をしようと思っていたKlookにもSIMカードがあったことを思い出し購入してみることに。

992円と安いのだけどなんと100GB!

なんだか信じがたいけど。

受け取り場所が第1ターミナル~第4ターミナルまで選べるのが良いですね!

第3ターミナルを選択しました。

朝食はおにぎりっぽいものを…

この日は朝食は付けていませんでしたが食べたかったら直接2階のレストランに行けばよいみたいでした。

8時頃、子供たちが起きてきてお腹が空いたというので持ってきていた尾西のおにぎりを作ってみました。

裏に書いてある表示通りに作ったけど若干硬さが残る仕上がりに。おにぎりっぽくは固まらなかったから持ってきたスプーンですくって食べました。

お腹の空いていた長男はお代わりして2つ食べたけど次男は半分食べさせるのがやっと。いつもと違うものを受け付けない性格なので少しは食べたけど撃沈でした…。

でもお味は美味しかったですよ!←フォローになってない

でもこれ外出先でも手軽に食べられるからいいですね!お水だと60分くらいかかるんだって。ホテルを出るときにお水入れて持って出ればお腹が空くころには食べごろになってるから♪

うちは次男が本当に好き嫌いが多くて苦労してます。だから旅行に行くにはあの手この手です。笑

さっき購入したSIMを受け取りに到着ロビーへ向かいます。

ホテル内も空港内もフリーWiFiがあるから安心です。

第3ターミナルでの受け取りはここでした。「UOB」と書いてあるカウンターです。

Klookアプリ内のマイページからQRコードを見せると読み取ってくれてSIMカードをもらえました。

ん?10日間を購入したはずだけど7日間になってる!今気付いた(^^ゞ

言えば交換してもらえたかな?
8日以上滞在する人は気を付けてください。

【SIMカードの設定方法】

↓iPhone

↓android

ドキドキしながら設定をしたけど無事に繋がりました!!!ヨシ!

Revolutで現地ATMから現金引き出しをやってみた

現金を持っていなかったのでRevolutのカードを使ってATMから引き出します。

Revolutは月に25,000円まで手数料なしで現地通貨での引き出しが可能です
ただし銀行側の手数料はATMによって(銀行によって?)かかったりかからなかったりな様です

同じフロアにあった2つのATM。

赤い方のOCBC Bankは手数料がかからないとTwitterで見たけど実際やってみたら8SDの請求があったのでやめて青い方のUOB bankへ。

こちらは手数料がかかりませんでした!

RevolutカードをATMで使う時の注意点。カードをクレジットカードとして使う時とは反対方向に入れます。

最初間違えていてうまくできなかったけど途中で思い出しました(^^ゞ

近くにRevolutが使えるATMがあるかどうかはアプリのハブ→ATMで検索することができます。

シンガポールドルで2万円くらい引き出しました。

日本円のままでも現地通貨で指定した金額を引き出すことが可能で手数料もかからずレートもかなりいいので海外はRevolut一択です。

Jewel観光に行ってみた

最終日の午前中に行こうと思っていたJEWELですが、宿泊していたクラウンプラザのすぐ横から行けるようなのでそのまま行ってみました!

上の入り口のすぐ左横が昨日私たちが入れなかったクラウンプラザの入り口です。

右側がホテル、左側がJEWEL。

道路を挟んだ向かい側ですね!

ドームの中に入るとよく見たあの姿が!!

よく考えたら前回2019年に来た時にスカイトレインでここの横を通っていたから初見ではなかったけどすっかり忘れて普通に感動しちゃいました。笑

滝のすぐ下まで行ってみました。

水しぶきが舞い上がっていてすごい!濡れるほどではないけどマイナスイオンに癒されそうです(^^)

JEWELは24時間空いているけどこの滝が流れているのは朝8時~深夜0:30のみ。

時間がなくてJEWELに行けない人はターミナル2⇔ターミナル3のスカイトレインに乗ればスカイトレインからこの滝を見ることができますよ♪

かなり近くを通っていて迫力満点!

ランチはJEWEL内の鼎泰豊で♪

朝ごはんが軽かったのでオープンを待ってJEWEL内にある鼎泰豊に入りました。

JEWELには滝の周りをぐるりと飲食店やショップが取り囲んでいてここだけでも半日は楽しめそう。

シンガポールの有名な飲食店はだいたい入っているしスシローや吉牛もあるから小さな子連れでも安心。

【鼎泰豊】

・場所:JEWEL3階
・営業時間:11時~22時
メニュー

注文はメニューのQRコードを読み込んで送信すればOKなので言葉の心配がある人でも大丈夫。

ちなみにこのお水は1SD。ビールは7か8ドル(800円くらい)だったから我慢我慢。

シンガポールはホテルもレストランも日本よりお高い…。

排骨麺(パイコーメン)、12SDくらい。

左がプレーンの小籠包で右がちょっと贅沢してトリュフ小籠包♡

小籠包は6個か10個選べて10個の方は18ドルくらい。トリュフの方は1個から注文できて1個6SDくらいだったかと。ビールを我慢したからいいよね(^^)

次男くん小籠包が気に入ったみたいでパクパクと食べていました!

足りなくて小籠包10個をお代わりしました。

長男はそれでも足りなかったみたい…セイチョウキオソロシイ。

お会計は…

ビール飲んでいないのに昼から豪遊しちゃいました。やっぱり高いね。

Grabでセントーサ島へ移動

ホテルのフロント。

このホテルはまだ新しいらしくとてもきれい。ロビーに置いてあるスツールもお洒落。
新しいは正義!

クラウンプラザ チャンギをチェックアウトして今夜予約しているホテルWシンガポールセントーサへ移動します。

シンガポールでの移動はほとんどGrabでした。シンガポールはタクシーが安いのでちょっとした距離でもGrabが活躍してくれました。

行先も設定してあるのでドライバーさんへ伝える心配もないし、あらかじめクレジットカードを紐づけておくのでお金のやり取りも必要ありません。
何より出発前にいくらかかるのか分かるのでぼられたり遠回りされる心配もなく安心です。

Grab: 配車&デリバリー
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

Grabアプリのインストールや登録は日本でやっておきましょう^^

ホテルの前に来てもらうように呼びました。

ノンストップでセントーサ島まで行けるのは本当に楽♪

30分くらいです。

以前はセントーサ島にもシンボル的なマーライオンがあったのですが今は老朽化のため撤去されてしまったので島に入っても気が付きにくいかも。

唯一こちらのお花がセントーサ島に来たことを感じさせてくれます。

セントーサ島に入島するには入島税を支払わなければいけないのですが宿泊者は無料で入ることができます。

この時はなぜかなにも言われなかったけど翌日入るときは証明書を見せてと言われました。

証明書は事前にWシンガポールから送られてきていました。
メールの中にあるURLをクリックするとホテルの紹介ページになっていて下の画像の黄色で囲った部分をクリックすると出てきます。

プリントアウトするかスクショしておくと安心です。

ホテルが見えてきた♪

朝はいいお天気だったけどここまで来る途中に軽くスコールがあって曇ってきました。

Wシンガポールセントーサにチェックイン

エントランスは落ち着いた感じ。

中に入ると真っ赤な絨毯が敷かれた階段が^^

フロントは2階なのでエレベーターで2階へ。

ヤシの木がたくさんで南国ムード満点(*^^*)

子供をソファに座らせていると「ポップコーンいる?」とスタッフさんがワゴンから可愛らしいピンクのポップコーンをくれました♡

なに味か気になりますよね?

正解はキャラメル味!

子供を待たせてフロントでチェックイン手続きをします。

チェックインが終わったら子供たちにどうぞってキャンディをプレゼントしてくれました!

そして子供たちのところへ戻ると次男の手には風船が!

至れり尽せりでびっくり(^^ゞ

早速お部屋に向かいます。

ポイント利用での宿泊だと一番リーズナブルなワンダフルルームになります。我が家もワンダフルルームを2泊予約していました。

前日にアプリで確認したらプールビューのファビュラスルームにアップグレードされていました!

どちらもお部屋の大きさや設備に大きな差はありませんがバルコニーが付いているのは嬉しい!

エレベーターホールも可愛い♡

お部屋に入ります。

広い!40㎡あると普通のツインでも快適ですよね。

クイーンサイズのダブルベッドが2台なので添い寝でも広々!

テラスを覗くとこちらも奥行きがあって広いです。

最上階なので屋根がなく開放的♪

カウンターの上にはウェルカムスイーツのマカロンが!カラフルで可愛い♡♡

このマカロンちゃんと色ごとに味が違いました!ほとんど子供たちに食べられちゃったけどオレンジ色のはマンゴー味でした(^^)

美味しかった!

今日はもうやることがないのでホテルの周辺をお散歩してみることに。

ホテルのエントランス前からマリーナの方に出ることができます。

マリーナ沿いにぎっしりとレストランが!

洗練された内装のお洒落なお店ばかり。

マリーナにはクルーザーがびっしり!

もう少しいった所にスーパーのようなお店があったので入ってみました。

フルーツがいっぱい。

海外のお菓子のパッケージってすごく可愛いからどれも買いたくなっちゃう。

でも値段を見て踏みとどまる。笑

コカ・コーラはそんなに高くはないけどスプライトは200円超え(;゚Д゚)

お水はお部屋にたくさん置いてくれていたので今回は買わずに済みました。

各国のビールがたくさん置いてあって楽しい♪

しかしどれも高い…。

と、思ったら入り口横にタイガービールが激安!!!

10缶で19.50SDなら即決です!

WOO Barで乾杯

マリオットボンヴォイのプラチナ特典として滞在中は毎日WOO Barでドリンクが頂けます。

3月までは17時~19時まで何杯でも頂けたみたいなんだけど変わってしまったみたい(*´з`)

しかも1室につき2名まで。割とこの辺はホテルの運用で子供の分も良いですよと言ってもらえることが多いけどけっこう厳格に「2名だけ」と言われたので次男はお水に(^^ゞ

可哀想だけどカルピスが飲みたいとわがままを言っていたのでまあいっか。

一緒にナッツが出てきます。

お兄ちゃんはマンゴーが大好きなので南国に行くと決まってマンゴージュース。私はもちろんドラフトビアで!

美味しいと評判のトリュフ風味のポテトを頼んでみました。

うん、これは美味しい!

夕食はお部屋で

お部屋に帰って夕ご飯。

日本から持参したカップうどん。

本当はさっきお散歩したマリーナエリアのお店で食べようと思っていたのだけど(けっこう楽しみにしていた)次男がもう外に出たくないと言い張るので行けませんでした。

まあ、しょうがない。

でもお部屋からの景色が素敵すぎた。

キラキラしてる景色を見ながら1人で乾杯♪

前日ほとんど寝られなかったけど1日頑張りました!明日はプールで遊ぶぞ♪♪

この日は気を失ったように即寝でした( ˘ᵕ˘ )zzz