2021年になりましたね。
1月に入ってからもう半月ほど経過してしまっていますが、2021年最初の記事を何にしようと考えているうちにこんな時期になってしまいました。
今年もマイペースで記事を書いていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!
昨年後半にGotoトラベルを使ったホテル滞在記も溜まっていますがまずは近況から。
昨年10月、ヒルトンのステータスマッチをしてゴールド会員からのダイヤモンドチャレンジ(そんな名称ないけど私が命名)をしていました。
そして先日最後の滞在を終えて無事にダイヤモンド会員になることができました!
マイラー界隈ではこのステイタスマッチを利用した人も多いためもはや細かい説明もいらないのでしょうが、ステイタスマッチってなに?という人や興味はあるけどどうしようかなと考えている人のために私の経験を残してみようと思います。
ヒルトンオナーズ会員の種類や特典など
まずはヒルトンのステイタス特典を簡単に。
ヒルトンのステイタスは全部で4段階。
- メンバー
- シルバー
- ゴールド
- ダイヤモンド
メンバーは無料で会員登録できるものです。
マリオットと比べるとシンプルで分かりやすい構成でとてもいいと思います。
各ステイタスの通常の達成条件はこちら。
メンバー | 登録のみ |
---|---|
シルバー | 年間4滞在or10泊、もしくは1暦年に25,000ベースポイント獲得 |
ゴールド | 年間20滞在or40泊、もしくは1暦年に75,000ベースポイント獲得 |
ダイヤモンド | 年間30滞在or60泊、もしくは1暦年に120,000ベースポイント獲得 |
「滞在」は宿泊した回数です。1回の旅行で2泊しても3泊しても1滞在になります。
「泊数」は単純に泊った日数です。
通常だとダイヤモンド会員になるには、年間30滞在か60泊、もしくは12万ベースポイントの獲得が条件になります。
一般家庭で家族旅行の際にしかホテルを利用しないという人にとってはなかなかハードな条件です。←我が家のこと。笑
各ステイタスごとの特典
ヒルトンはゴールドでも朝食が無料になります。これはかなり嬉しい。
各ステイタスごとの特典の詳細は上の表、もしくは公式サイトを参照してください。
ダイヤモンド会員の魅力的な特典
ヒルトンオナーズ最高ランクのダイヤモンド会員にはたくさんの素敵な特典が用意されています。
その中でも私が魅力を感じた特典はこちら。
- 100%のボーナスポイント
- 客室の48時間保証
- 5泊以上の予約で5泊目が無料
- レイトチェックアウト
- 朝食無料
- エグゼクティブラウンジの利用
- お部屋のアップグレード
マリオットプラチナでも朝食無料やラウンジ利用などは重複しますが、ヒルトンはラウンジの利用はダイヤモンド以上なのでやはりこれは有難い。
(もちろんスイートやエグゼクティブフロアーをすればダイヤモンドではなくとも利用可能です)
そしてこれはどこのホテルチェーンでもあることだと思いますが、ホテルによってはプールが無料になったりスパが無料になったり、プール横のカバナが無料になったり…。
無料という言葉に弱い私(^^ゞ
個人的にはヒルトンお台場のスパが無料になるのが嬉しい。
レインボーブリッジを見ながら温かいジャグジーに浸かりたい( *´艸`)
ステータスマッチとは?
ステイタスマッチとは、他の会社のステイタスをもっているのならうちに来ても優遇しますよという悪魔のささやき、ではなく(笑)利用者側にとってはとても有難い制度です。
いわばホテル同士の顧客の奪い合いですね。笑笑
現在私はマリオットボンヴォイのプラチナエリート会員なので昨年はマリオット系のホテルを中心に泊ってきましたが、昨年秋ごろからマリオット・IHG・ヒルトンなどのステータスマッチがスタートしたのをきっかけにやってみることにしました。
ステータスマッチのからのダイヤモンド会員になる方法
ステイタスマッチからヒルトンダイヤモンド会員になるには二つのステップが必要です。
まずは他のホテルグループのステイタスからヒルトンゴールドへスタイタスマッチをします。
マリオットの場合、ゴールド・プラチナ共にヒルトンゴールドになります。
ステイタスマッチ後のヒルトンゴールドは90日間有効です。90日間の間にヒルトンホテルに既定の泊数を宿泊し完了です。
ヒルトンゴールドへのステイタスマッチ申請の方法
まずはヒルトンオナーズの会員であることが大前提です。
会員でない場合、ヒルトンオナーズの入会からになります。
ステイタスマッチ申請ページへ行き、下の画像にある項目を埋めていきます。
①名前・eメールアドレス・ヒルトンオナーズアカウント番号を入力
②ステイタスマッチ元の名称を選択
③ステイタスマッチ元(私の場合はマリオット)のステイタス証明ページのスクショを添付
④1年間のマリオットの宿泊記録のスクショを添付
最後に「私はロボットではありません」にチェックを入れて申請ボタンを押せば完了です(^^)
翌日アプリがゴールドに
数日から数週間かかった人もいたようですが、私が申請した時はすぐ翌日にステイタスマッチが受理されてアプリの表示がゴールドになっていました。
申請した時に添付した内容によっては否決だれることもあるので1日でしたがドキドキしました。
ダイヤモンドになるための条件
2020年、ダイヤモンド会員になるためにはステイタスマッチをしてから90日以内に18泊すればOK。
なお、ゴールド会員の維持だけであれば10泊でOK。
期限は2022年3月まで。
2020年はダブルリワードで半分の泊数でOK
2020年9月からダブルリワードというキャンペーンが始まりました。
このキャンペーンは宿泊した実績が2倍になるというもの。これによってステイタスマッチに必要な泊数も半分で良くなりました!
ということでダイヤモンドになる条件の18泊の半分、9泊すればダイヤモンド確定になります。
これがあったからこそ私はチャレンジすることができたんですよね。さすがに90日間で18泊は厳しい(^^ゞ
私のダイヤチャレンジの記録
全部で10泊しました。
内訳はこちら。
・ダブルツリーヒルトン那覇 8泊(2020年11月)
・ヒルトン成田 2泊(2021年1月)
最初、ダブルツリーヒルトン那覇を9泊予約していました。
でも達成が2021年になったらダイヤモンドでいられる期限が2023年3月までになるというツイートを見て一か八か最後の1泊を2021年にずらして予約しました。
2021年はダブルカウントキャンペーンが終了しているため成田は2泊必要でした。那覇がかなり安かったし1泊でいいところ、2泊になってしまったことでだいぶ費用が変わってしまったのでここは何としても2023年3月までのダイヤ期間を勝ち取りたい!笑
2021年1月7日表示がダイヤモンドに!
成田チェックアウトの翌日、アカウントの表示がダイヤモンドに変わっていました!
ちゃんとカウントされているか心配でしたが良かった!
そしてダイヤモンド会員の期限をヒルトンオナーズのデスクに電話で確認。
「お客様の期限は2023年3月31日までとなります」
とのこと!!!
良かったー(*´▽`*)
かかった費用は?
かかった費用総額はこちらのツイートを参照してください^^
朝起きたら💎になってました😍
アプリの方はカウンターが表示されてないけどステータスは💎に✨デスクに確認したところ、2023年3月まで確定とのことでした🎵 pic.twitter.com/tXlUtYUbZ8
— シナモン (@cinnamon_sugar4) January 7, 2021
我が家の今後の予定
晴れてダイヤモンド会員の資格を獲得しましたので今年はヒルトンホテルにも泊まっていきたいと思っています(^^)
コンラッド東京
ヒルトン東京お台場
ヒルトン北谷リゾート
ヒルトン瀬底リゾート
昨年はコロナウィルスの影響でたくさんのキャンセルをしましたが、今年もすべて予定通り行けるとは思っていません。
でも一つでも多く行けると良いなと思っています!
2021年はステイタスマッチの条件が大幅に緩和
2020年のダブルカウントキャンペーンは終了しましたが2021年もコロナ対応でステイタス維持や獲得がかなり容易な条件になっています。
ヒルトンの2021年の情報はいくつかありますが、ここではステイタスマッチに関する内容を記載しますね。
・ゴールド維持にはステイタスマッチ後、90日以内に5泊
・ダイヤモンド獲得にはステイタスマッチ後、90日以内に9泊
ダブルカウントがなくなった代わりに必要泊数が半減!
つまり2020年と同条件でダイヤモンド獲得が可能になります。やり方は2020年と同じ。
そしてステイタス維持期間は2023年3月まで。
昨年末に迷ってやめた人もダイヤモンドの期間が1年延びるならやってみようと思う人も多いはず。
2023年3月までなら丸々2年楽しめますね^^
ヒルトンの予約は楽天リーベイツを通すともっとお得に!
ステイタスマッチ用に予約を入れるのなら楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ」を経由すると予約した金額の数%が楽天ポイントでもらえます。
ダイヤモンド会員は0.5%、それ以外の会員は2%
楽天リーベイツはヒルトン以外にもいろいろなサイトでポイントバックが受けられます。
下の画像はほんの一部ですがかなりたくさんのメジャーサイトがありますよね。
※還元率はその時々で変わります。
予約前に1回寄るだけなのでとっても簡単です(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました。