SPGアメックス

【SPGアメックス】専業主婦でも審査は通る?気になる審査通過の条件やカード到着までの日数などを解説!

 

クレジットカードの審査って申し込む前からなんだかドキドキしますよね。

アメックスと言えばなんとなくハードルが高そう、とか、自分の年収でも審査に通るのか心配っていう人も多いと思います。

この記事ではSPGアメックスの審査について実際はどうなのかや申し込んでからカード到着の流れなどをお伝えしたいと思います。

そして審査に通るかちょっと心配という人には最後にこんな方法もあるよという提案もありますので最後までお読みください。

 

【SPGアメックスの一番お得な入会方法】49,000ポイント獲得可能!2つの入会キャンペーンを利用して初年度から無料宿泊しちゃおう♡ 世界最大規模のホテルグループであるマリオットインターナショナル。 誰もが知っているあの高級ホテルから親しみやすいドミトリー...

 

審査は厳しい?実は主婦でも申込める身近なカード

はじめに答えを言ってしまうと、SPGアメックスの審査はかなり緩いです。

専業主婦の私でも問題なく審査に通ることができました。年齢でいえば決して若くはないのですが(笑)、20代の方でも問題なく発行出来ているようですので、まずは属性が主婦である人や年齢がまだ若くて審査が通るか心配という問題はありません。

でもだからと言って誰でも通るわけではないんです。

 

SPGアメックスの申込み資格(条件)は?

SPGアメックスの申込み資格をアメックス側では

20歳以上

安定した収入のある方

日本に住所のある方

と定めています。

 

定職についていなくても家賃収入や株式収入など安定した収入があれば問題ありません。

ただし、パート・アルバイトは不可と公式サイトのQ&Aにはっきりと明記されていますのでご注意ください。学生の方の申込みも基本的にはNGです。

とはいえ申し込み資格自体もかなり幅広い属性OKとなっているので普通にお仕事されている人なら問題ないですね。

SPGアメックスにの審査に落ちてしまう人とは?

SPGアメックスの審査は緩いのにそれでも弾かれてしまう人とはどんな人なのか、具体的にお話しします。

いくつかありますが一つでも該当してしまうと×です。

 

申込資格を満たしていない

これは上の申込み資格で触れた内容ですが、20歳以下であったり定職に就かずアルバイトのみで生計を立てている人だったりとそもそもの申込み資格に達していない場合ですね。

年収が基準を満たしていない

まずは年収ですが、一般的なゴールドカードと比べても年収の基準は高くありません。

大体400万円くらいあれば問題なく発行できますし、300万円台でも他に問題がなければ通る可能性は高いです。

なのでその位を基準としてそれよりも少ない人は審査が厳しいと言えます。

 

クレジットヒストリーに問題がある

クレジットヒストリー(クレヒス)って聞いたことありますか?

クレジットカードの信用情報のことなんですが、これは各社でまとめているのではなく全社共通なんです。

クレジットカードの引き落とし日に残金がなくて引き落としが出来なかったりするとその記録が一定期間(約半年)この信用情報に載ってしまいます。その期間は他のカードに申し込んでも審査に落とされてしまうんです。

 

クレジットカードの多重申し込み

短期間の間にたくさんのクレジットカードを発行しているとこれもクレヒスに影響して審査に落とされる可能性があります。

ポイントサイトでいくらお得な案件が多数発生していても、クレジットカードの発行は多くても月に2枚までにしましょう。(基本は月1枚がベター)

 

ポイントサイトを利用してお得にショッピング
年間10万円以上得する!楽天もYahoo!ショッピングももっとお得に!オンラインショッピングでポイント3重取りする方法とは?!      ネットショッピングしていますか?   楽天やYahoo!ショッピング、ZOZOTOWNなど、欲しいものはインターネットから...

 

6か月以内に他のカードの審査に落ちた

これも上の二つと同じクレヒスに関係することです。

支払い遅延と同じく他のカードの審査状況というのも信用情報に記録されます。一度審査に落ちるとクレヒスの残っている間の約6か月間は他のカードの審査にも通りづらくなります。

他で審査NGになったということはそれなりの理由があるということですから当たり前と言えば当たり前ですね。

 

申し込むときの注意点やコツはある?主婦はちょっとした注意点も

まずはSPGアメックスの申込みにはマリオットボンヴォイの会員番号が必要です。

もしまだ会員になっていない場合はカードの申込み画面から入会することも可能ですが、紹介制度を利用することで宿泊の度にボーナスポイントがもらえるのでおススメです。

マリオットの紹介入会について

 

主婦の申込みにはコツがいる

主婦の申込み時には少々注意が必要です。

アメックスの申込み資格に「パート・アルバイトは不可」という文言があります。もしパートやアルバイトをしている場合でも職業欄の選択は「主婦・主夫」を選びましょう。

するとその先の本人年収欄が世帯年収に変わります。

ここでご自身の年収とご主人の年収を合算させた金額を記入すればOKです。

審査にかかる日数はどれくらい?

まず、アメックスの審査はコンピューターによる審査なので申し込み基準を満たしていてクレヒスにも問題がなければものの数十秒~数分で終わります

私はSPGアメックスを作る前にアメックスゴールドやANAアメックスゴールドをすでに発行していた経緯もあり申し込みボタンを押して10秒ほど画面がぐるぐるした後、審査通過の画面になりました。

さすがにここまで早いのは聞いたことありませんでしたのですごく早くてびっくりしました。

 

もし、何らかの原因でコンピューターによる審査が行われず普通の審査に切り替わった場合、審査通過の場合は最低3日ほどかかります。また土日を挟んだ場合はもっとかかることも。

 

審査終了からカード到着までの流れ

 

WEBからの申込みをしてから2日ほどして「【Starwood Preffered Guest American Express Card】ようこそ、アメックスへ」という表題のメールが来ました。

 

このメールにはカードが到着してからやることが書いてあります。

  • 暗証番号の設定
  • 引き落とし口座の設定

カードが手元にないのでまだ何もできませんが受け取ったら忘れずに設定をしましょう。

カード受け取りは「本人限定郵便」で

申込みが完了してからカードが手元に届くまでは最短で1週間です。よほど申し込みが殺到して混んでいる状況でも長くても2週間くらいで手元に届くことがほとんどです。

 

アメックスはカード受け取り時に本人確認をするシステムになっています。カードが到着する前に郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」という通知書が届きます。

通知書の案内に従って郵便局の窓口での受け取りか希望の受け取り日時を指定して自宅へ配送してもらいます。

受け取り時には本人確認書類(免許証やパスポートなど)を見せて受け取ります。

発行するなら公式HPから申し込むよりもボーナスポイントがもらえる紹介経由が断然お得!

SPGアメックスの発行は紹介制度を利用すると通常よりも入会ポイントがたくさん獲得できるのでお得です。

アメックスは幅広い顧客層を獲得できる一般入会よりも紹介経由でより信用のおける顧客を獲得したいという方針なので紹介キャンペーンでの入会の方が手厚いんです。

通常入会での入会ポイントは30,000ポイントですが、紹介キャンペーンだと

入会後3か月以内に10万円の利用で36,000ポイント

この6,000ポイントの違いがどれくらいかというと、SPGアメックスのポイント還元率は100円利用で3ポイント貯まる3%なので20万円決済で使った時と同じになります。

本来20万円決済しなければもらえないポイントを通常と同じように使っているだけでももらえてしまうというのは嬉しいですよね!

 

SPGアメックスの詳細はこちら
SPGアメックスのメリットや特典は?デメリットはある?迷っている人必見!年1回の旅行でも十分元が取れる! ホテル好き・旅行好きに人気のSPGアメックス。 名前は聞いたことがあっても実際のところ自分には縁のないものだと思っていませ...

もしも心配ならアメックス営業担当経由がおすすめ

アメックスの紹介入会には2パターンあるのをご存知ですか?

一般的な紹介キャンペーンは紹介専用のURLからのWEB入会ですが、それとは別にアメックスの営業さんを経由して申し込む方法です。

これは「ご紹介プログラム」と呼ばれるものでWEB入会が前提の紹介キャンペーンとは全く別のものになります。

方法は紙面のみとなりWEB入会よりも時間も手間もかかるのですが、事前に営業担当者と相談しながら入会手続きができるので審査に多少の心配がある方などはこちらをお勧めします。
入会後も何かと相談できるので便利ですよ。

 

SPGアメックスの紹介ご希望の方は下記よりご連絡下さい。営業担当者の紹介も可能です。
お名前はニックネームでOKです。
発行前のご相談だけでもお気軽にどうぞ(^^)

 

 

さいごに

旅行好きに大人気のSPGアメックス。

魅力的な特典やサービスがたくさんあって一見高いと思う年会費の元も簡単に取り戻せます。そして子連れならもっとたくさんの恩恵も受けることが可能です。

SPGアメックスとともに充実したホテルライフが過ごせますように!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。