家族旅行

【シンガポール】夜の2大ショー マリーナベイサンズとガーデンズバイザベイ+αを効率よく楽しめるオプショナルツアー

 


シンガポールといえば、屋上に船を冠したマリーナベイサンズと巨大なツリーが何本も空にそびえ立つガーデンズバイザベイの2つのスポットがあまりにも有名。
シンガポールに行ったらこの2か所の夜のライトアップと光のショーは絶対にはずせません。

我が家もシンガポール滞在が2日間と短かったのですが絶対にこれだけは見たい!と思っていました。

事前に下調べをした結果、時間のない中で子連れ&ハードスケジュールでも効率よく2つのスポットを巡ることのできるオプショナルツアーに参加。

大満足な体験ができました!

 

マリーナベイサンズ『スペクトラ』

ここでしか体験できない、心奪われるような光と水のスペクタクル

マリーナベイ・サンズで毎晩お楽しみいただける光と水のシンフォニー『SPECTRA』。プロムナードそば、マリーナベイが目の前に広がるイベントプラザで繰り広げられる、魔法のようなひとときをご堪能ください。最先端のレーザー装置とジェット噴水、そしてプロジェクターが音楽、水、光の壮大なシンフォニーを生み出します。
舞い踊る噴水、色鮮やかなビジュアルアート、刺激的なオーケストラのサウンドトラック、そして照明効果。初めて見る人も、100回目の人も、この15分間のショーには思わず心が奪われるでしょう。ぜひご家族やご友人と一緒に、SPECTRAの美しいビジュアルアートの世界で刺激的な時間をお過ごしください。(公式サイトより引用)

 

マリーナベイサンズで行われるスペクトラは噴水ショーとレーザーショーの2種類で構成されています。

噴水ショーはマリーナベイサンズのショッピングアエリアの方にあるイベントプラザからだと間近に見ることができます。

一方、レーザーショーはマリーナベイサンズの建物全体を使って行われるので対岸のマーライオンパークやクルーズ船から、または距離はありますがマリーナ地区のホテルからも見ることができます。

スペクトラはどこで見るかによって見え方がかなり違ってきます。

 

スペクトラのスケジュールと料金

スペクトラは曜日によって1日に2回~3回開催されます。

所要時間は15分間。

日曜日~木曜日 20時~、21時~(2回)

金曜日・土曜日 20時~、21時~、22時~(3回)

入場料などはありません。

無料です。

 

ガーデンズバイザベイ『ガーデンラプソディー』

ガーデンラプソティはガーデンズバイザベイ内のスーパーツリーエリアで行われる光と音楽の融合を楽しむショーです。

ガーデンズバイザベイは実はかなり広くて初めて行く場合は事前に位置関係をチェックしていく必要があります。

スーパーツリーが大きいのでそこを目指して行けばいいのですが、ガーデンズバイザベイは入り口がたくさんあるのでどこから入るかによってス-パーツリーまでの所要時間も変わってきます。

 

公式サイトより

ガーデンラプソティは上のマップの真ん中部分、黄色い〇の場所でしかやりません。

周りに3本ずつあるツリーは光らないようなので注意!

 

ガーデンラプソティの時間と料金

ガーデンラプソティは曜日に関係なく毎日2回。

約10分間です。

毎日 19:45~、20:45~

料金はこちらもなんと無料

ガーデンズバイザベイはいくつかのエリアや施設で構成されていますが、フラワードームやクラウドフォレストは有料です。

そしてスーパーツリーをぐるりと囲むように設置された空中路OCBCスカイウェイ

こちらに登るのには一人8SD(3~12歳は5SD)が必要になります。

2つのショーを見るためにはいかにスケジュールを組むかが重要

マリーナベイサンズの『スペクトラ』、そしてガーデンズバイザベイの『ガーデンラプソディ』、どちらも距離的には近いのでうまく予定を立てれば自分たちで周ることも十分可能なようです。

その場合、どちらを先に見るかということとスペクトラをどこで見るのかというのがポイント。

できれば日中のうちに下見を済ませておければベターですね。

 

2つのショーはどちらも夜なので子連れ的にはあまり遅い時間まで子供を連れまわしたくないですよね。

できれば同じ時間帯で見れたらいいなと思っていました。

でもそうすると二つのショーの間の時間がタイトなのでかなり急がないといけません。

場合によっては間に合わないことも…。

 

そしてマリーナ湾のクルーズ船という情報も入ってきてどれも捨てがたい。

このスケジュールが何度頭の中で考えてもイメージできず、何かいい方法はないかと考えて決めたのが今回参加したオプショナルツアーです。

 

子連れで時間も体力もない我が家が選んだのは現地発オプショナルツアー

Voyaginの【シンガポールの夜景満喫ツアー ガーデンズバイザベイとリバークルーズで光のショーを鑑賞(夕食/シンガポールフライヤー付き)】

という名の現地発オプショナルツアーに参加しました。

もうツアー名を見ただけで私の望みをすべて満たしてくれています(*^^*)

かなり興味をそそられていたマリーナ湾のリバークルーズも含まれていて、夕食はシンガポール名物チリクラブのコース。

一番心配なスペクトラからガーデンラプソディまでの移動もバスでラクラク。

短時間にこれだけの体験を個人で周るには入念な下調べと体力が必要になってきますから時間のない我が家にぴったりなツアー内容です♪

ツアースケジュール

ツアーのスケジュールはこんな感じ。

16:00~18:00 指定ホテルへお迎え

18:00~ 「小紅楼 レッドハウス プリンセップ店」にて夕食(チリクラブ含むコース料理)

19:00~ クラークキーへ移動してリバークルーズ(マーライオンパークで下船)

20:00~ マーライオンパークにてスペクトラを鑑賞、その後ガーデンズバイザベイへ移動

20:45~ ガーデンラプソディを鑑賞

21:00~ 指定ホテルへ送迎

同じツアーでも「夕食なし」や「ガーデンラプソディ後にシンガポールフライヤーに乗車」のプランもあります。

 

送迎はツアー会社の指定するホテルまでとなります。

私が宿泊したマンダリンオリエンタルは入っていなかったので歩いてすぐお隣のリッツカールトンシンガポールからバスに乗りました。

指定ホテルはこちら。

グッドウッド・パーク・ホテル(Goodwood Park Hotel)

コンラッド・センテニアル・シンガポール(Conrad Centennial Singapore)

ザ・フラトン(The Fullerton Hotel Singapore)

ザ・リッツ・カールトン ミレニア シンガポール(The Ritz-Carlton, Millenia Singapore)

シャングリ・ラ ホテル シンガポール(Shangri-La Hotel Singapore)

シャングリ・ラ ラサセントーサ リゾート&スパ シンガポール(Shangri-La’s Rasa Sentosa Resort & Spa, Singapore)

デイズ ホテル シンガポール アット ツォンシャン パーク(Days Hotel Singapore at Zhongshan Park)

フェアモント シンガポール(Fairmont Singapore)

フォーシーズンズ ホテル シンガポール(Four Seasons Hotel Singapore)

フラマ シティ センター (Furama City Centre)

フラマ リバーフロント(Furama RiverFront)

マリーナ・ベイ・サンズ (Marina Bay Sands, Coach Terminal)

マンダリン・オーチャード・シンガポール(Mandarin Orchard Singapore)

リゾート・ワールド・セントーサ フェスティブ・ホテル(Resorts World Sentosa – Festive Hotel)

ビレッジホテルセントーサ(Village Hotel Sentosa)

ホテルボス(Hotel Boss)

 

料金は?

このツアーの料金は

大人が10,449円、子供は約半額の5,310円

20,000以上で使える2,000円オフのクーポンが出ていたのでこれを使って、

29,518円でした。

(実は支払いをLINEペイのペイ得キャンペーン期間に支払っていたので後日ここから20%還元されます^^)

 

少々お高い気もしますが、夕食付で行きも帰りも送迎付きなのでこんなものかな?

手間や時間をお金で買っていると割り切りました。

ツアーレポート

GW期間ということもあってツアーは満席のようでした。
ツアーガイドさんはシンガポール人のヤンヤンさん。
ヤンヤンさんは日本語がとっても堪能で冗談を交えながら楽しく参加者を和ませてくれました(^^)

 

夕食は「小紅楼 レッドハウス」です。

2階で頂きました。

最初のスープだけ店員さんが取り分けてくれます。

チリクラブは甘めの味付け

 

食事はツアー参加者で10人ほどで一つの円卓を囲んで取ります。

ちょっと緊張しましたがコースのお料理は全体的に食べやすく日本人の口に合う味付けでした。

なかでもチリクラブにつける揚げパンがほんのり甘くてチリの味にもなじんで美味しかったです。

これはまた食べたい(*´▽`*)

 

食事中のお茶は無料です。

生ビールは11SDでした。

 

夕食後、バスにてリバークルーズの発着するクラークキーへ移動。

リバークルーズのチケットの行列

 

自分たちで来た場合は早くとも30分前にはきてこの列に並ばなければいけません。

私たちはツアー専用の船があるので並ぶ必要なし!

 

お客さんを乗せた船がどんどん出港していきます。

狙い目は一番後ろの屋根のないお席。景色が良く見えます。

 

改修工事の終わった名門フラートンホテルもライトアップしています。

マーライオンパーク手前で下船。

スペクトラまで30分ほど自由時間。

お手洗いはマーライオンパークとフラートンホテルの中間あたりに公衆トイレがありました。(きれい)

残念ながらこの期間中はマーライオンの清掃作業が行われていてマーライオン越しのマリーナベイサンズを目にすることができませんでした。

なのでガイドさんおススメのマーライオンアイス(約9SD)とともに(*^^*)

 

マーライオンパークからレーザーショーを鑑賞。

マーライオンパークは観光客でごった返していました。

レイザーショーの最後を横目に急いでバスへ向かいます。

ガイドのヤンヤンさんによるとここからが勝負とのこと!

20:45~のガーデンラプソティに遅れないように急ぎます。

 

ガーデンズバイザベイまでの道は大渋滞!

でもなんとか間に合いました!

同じような他社のツアーでも渋滞で間に合わなかった人たちもいたらしいです。

やはり自分たちで行かなくて良かったと思いました。


色とりどりに変わるスーパーツリーたち。

音楽との融合も素晴らしくガーデンラプソティはこの旅一番の思い出に!

 

帰りのタクシー乗り場も大渋滞(^^ゞ

私たちはシンガポールフライヤーには乗車しないプランだったのでこの後バスでホテルへ送ってもらいツアー終了です。

Voyagin【シンガポールの夜景満喫ツアー ガーデンズバイザベイとリバークルーズで光のショーを鑑賞(夕食/シンガポールフライヤー付き)】

 

Voyaginならシンガポールが丸ごとお得になる!

今回利用したVoyaginではシンガポールの観光スポットのチケットが10~30%もお得に購入できる!

Voyaginの特徴は、

  • HPは日本語表記、支払いも円換算で分かりやすい!
  • 現地に行ってから当日でも購入OK
  • 事前決済&2日前までキャンセル無料!

 

利用の流れ

Voyaginの利用はとっても簡単!

①Voyaginでチケットを探す→購入

②メールでバウチャーを受け取る

③入り口でバウチャーを見せる→入場

英語が苦手な人でもあらかじめバウチャーを受け取れるので現地ではこのバウチャーを見せるだけ!

とっても簡単ですね!

Voyaginで購入できるお得なチケット

Voyaginにはシンガポールで体験できるお得なチケットがたくさんあります。

その中でも特に人気のチケットがこちら。

 

Voyaginで購入できる人気チケット
  • ガーデンズバイザベイ入場チケット 18%オフ
  • マリーナベイサンズ 展望台 13%オフ
  • シンガポールフライヤー&ガーデンズバイザベイ 14%オフ
  • ナイトサファリ 5%オフ
  • ユニバーサルスタジオシンガポール 5%オフ
  • シーアクアリウム1日パス 10%オフ

これ以外にもたくさんあります!

窓口で購入していたら損しますね。

夏休みや大型連休などにはさらにお得なクーポンが登場しますので要チェックです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。