マイルを貯める

我が家の電気をミツウロコでんきに切り替え!電力会社の変更って実際のところどうなの?

 

2016年に電力自由化が始まってからすでに4年。

我が家も今までお世話になっていた東京電力から今回初めて別の電力会社へ乗り換えしてみました。

今よりも電気代が安くなるとは言うけど実際のところどうなの?と思っている人も多いですよね。

この記事では我が家が乗り換えた電力会社、ミツウロコでんきへの乗り換え方法とお得な裏技もご紹介します!

 

電力会社をミツウロコでんきに変更しました!

我が家が今回乗り換えを決めた電力会社は「ミツウロコでんき」。

ちびまるこちゃんのアニメを見ているとCMが流れてきますよね(^^)

イメージキャラクターもまるちゃんなので知っている人も多いけどミツウロコって何の会社なのか知らない人も多いかも。

 

ミツウロコグループは1886年の創業以来、石炭から練炭・豆炭、石油製品、LPガスと、時代に答えるエネルギーの供給と生活周辺サービスを提供してきました。
100年以上の信頼と実績のもと、皆様の暮らしに不可欠なエネルギーを扱ってきたミツウロコです。
グループ会社でもあるミツウロコグリーンエネルギーは2001年10月に発電事業に参入し、2010年8月にPPS(新電力)事業に参入しております。
そんなミツウロコグループの一員として、各地域・一人ひとりのお客さまに、エネルギーと豊かなくらしを届けています。

公式HPより

 

母体となるミツウロコは長い歴史のある会社のようです。
ミツウロコでんきはそのミツウロコの一般家庭向けの電力会社ということですかね。

 

電力会社の変更、素朴な疑問Q&A

ミツウロコでんきに変えるにあたっての素朴な疑問を集めてみました。

私自身も分からなかったことです。

 

Q.現在契約している電力会社への手続きは?

A. いいえ、必要ありません。
解約⼿続きもお客さまに代わって当社が⾏いますので、お客さまから現在ご契約中の電⼒会社へご連絡いただく必要はありません。

 

Q.賃貸マンションやアパートでも契約できる?

A.賃貸住宅の場合も申し込みできます。
ただし、⾼圧⼀括受電などマンション毎に制約がある場合は、お住まいのマンションの管理組合などにご確認ください。
賃貸住宅の場合も電⼒会社の契約名義がお客さまご本⼈の場合は可能です。他⼈名義のご契約になっている場合は、ご契約名義の⽅にご確認ください。

 

Q.現在、オール電化向けのプランを電力会社と契約しているけど、切り替え可能なの?

A.オール電化住宅向けの料金プランは現在用意しておりません。お客さまの電気料金が2契約に分かれている場合には、片方のみ当社に切り替えることも可能です。
当社対応プランであれば、料金プラン名や契約容量(A / kVA / kW)と使用電力量(kWh)の情報をご用意いただくことで下記電気料金シミュレーションをご利用いただけます。

Q.ミツウロコでんきの電力供給エリアは?

A.北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、北陸地方、関西地方、中国地方、四国地方、九州地方で供給しております。
ただし、供給エリアであっても、一部の離島や高圧一括受電を契約しているマンションなどは供給できかねますので、ご了承ください。

サービス提供エリア

 

Q.電力会社を変更したら停電しやすくなったりしないの?

A.実は電気が供給(送配電)されるシステム自体はこれまでと同じです。
送配電はこれまでと同じ電力会社(送配電事業者)が行い、仮にある会社の電気供給が不足した場合は既存電力会社がバックアップすることとなっています。
もちろん、その分の料金は新電力から既存電力会社へと支払われるので不公平ということはありません。

 

電気料金はどれくらい安くなる?

現在の電気料金と比較してどれくらい安くなるのかはミツウロコ電気公式HP内でシミュレーションができます。

まずは現在契約している電力会社の料金を確認します。

ミツウロコでんきのHPへ。

 

 

我が家はずっと東京電力でしたので東電の検針票を見て下の表に数字を入れていきます。

 

すると、、、

各月の推定電気料が出ます。

 

最後に「この内容で試算する」を押すと、

出ました!

 

なんと我が家の場合、年間で10,300円もお得になることが分かりました!

年間で1万円以上は嬉しい金額です♪

 

やめたくなったときはの解約金などはある?

安くなるのは嬉しいけれど、使っていくうちにやっぱりもとの電力会社に戻したくなったりもっとお得な会社に乗り換えたくなることもあるかもしれません。

電力会社や契約したプランによっては解約違約金が発生してしまうこともありそうです。

ミツロコでんきはどうでしょうか。

 

ミツウロコでんきのHPをチェック!

 

契約期間内であっても解約違約金はなしとのこと!

とってもユ-ザーファーストですね^^

 

一番の気がかりはもしもの時の対応

初めての電力会社切り替えにあたって、私が一番憂慮しているのは「災害時の停電」です。

東日本大震災や昨年の台風など大規模災害が起こると電気が止まってしまうことも多いです。復旧にも時間がかかるためそういった場合の窓口はどうなるのか、確認しておきたいですよね。

 

ミツウロコでんきのHPの「停電・災害の時は」をチェック。

災害時は各エリアによって大元の電力会社ごとに対応をしてくれる模様です。

 

なお、通常のトラブル時はミツウロコでんきの方で365日24時間対応してくれるとのこと。

 

下記のようなトラブルに対応可能です。

 

通常かかる費用も契約者なら無料!

24時間対応はトラブル時に非常に頼りになりますね。

 

災害時の対応やその他の疑問は公式HPから確認できます。

 

手続きはwebから最短10分!

用意するもの

契約にあたって必要なものは以下の4点です。

  • 現在契約中の電力会社のお客さま番号
  • 供給地点特定番号(検針票に記載)
  • メールアドレス
  • 金融機関口座情報 or クレジットカード

お客様番号や供給地点特定番号は現在利用している電力会社からの検針票に記載があります。

ペーパーレスの場合はWEBのマイページから確認できると思います。

支払いに必要な口座情報やクレジットカードは申し込み後に送付されるメールで必要になってきます。

 

申し込みの流れ

具体的な申し込みの流れです。

  1. ユーザー登録
  2. ログイン
  3. お申込み情報の登録
  4. 供給開始

上記はミツウロコでんきのHP上に載っている申し込みの順番になりますがいくつか前後していて若干あれ?という感じでした(笑)

 

ミツウロコでんきへの申し込みはWEBから

それではここからは実際の申し込み手順を解説していきます。

ミツウロコでんきのHPの「お申し込みはこちら」から申し込み手続きを始めます。

 

 

手順では「ユーザー登録」となっていますがいきなり検針票のアップロード。

検針票がなければ「アップロードしない」にチェックをして次の項目へ。

 

契約者情報を入れていきます。

 

次にメールアドレスと請求者情報。

 

 

そしてお支払い情報。

ここで「口座振替」・「振込(コンビニ・銀行)」を選択すると請求書の郵送を選べるようになります。

今やペーパーレス時代なのでいらないという人も多いけど紙面で見て安心したい人もいますよね。ですが請求書の郵送は有料(1通110円)なので余計な出費を発生させたくなければWEB明細で十分かも。

ただし「振込(コンビニ・銀行)」を選択すると請求書の郵送が必須になります。

 


最後に「同意する」にチェックを入れ、「入力内容の確認」をクリック。

次のページで間違いがなければ確認して申し込み完了です。

タイトルに最短10分と書きましたが10分もかかってないです。
5分くらい?笑

 

申し込み完了まではあと少し

翌日、ミツウロコでんきから「契約手続き(ポータルサイト)のご案内」という件名のメールが送られきました。

 

メール内にあるURLをクリックしてパスワードの設定と支払い情報の入力を行いました。

これで申し込みはすべて完了です!

 

開通予定日の連絡

支払い情報の登録をした翌日、開通予定日についてのメールが来ました。

 

なんと6月10日に申し込みをして開通が18日!

約1週間で電力会社の変更が完了してしまうんですね!

 

申し込みはもちろんポイントサイトから

 

今回はポイントサイトを経由しての申し込みでした。

なんと20,000ポイント

私はハピタスから申し込みましたが現在20,000ポインでの案件は終わっています。

 

現在はECナビポイントタウンからの申し込みで20,000ポイントもらえます。

 

2020年8月2日現在、ポイントタウンからの申し込みが一番獲得ポイントが高いです。

 

ECナビは現在「梅雨を吹っ飛ばせ〜!ニコニコお友達紹介キャンペーン」を開催中です。

下記の期間中に条件を達成するとAmazonギフト券を1000円分のプレゼント!

期間:2020年6月1日(月) 00:00:00 ~ 2020年6月30日(火) 23:59:59

条件:期間中に友達紹介経由で新規会員登録し、翌月末までに50,000ポイント以上ポイントを獲得する

 

 

 

 

ポイントタウンは新規登録で300円相当のポイントがもらえますよ♪

 

 

 

電気代が安くなるうえに2万円相当のポイントまでもらえちゃうって凄いですよね(´艸`*)

 

ポイントサイトって何?という方はこちらへ

年間10万円以上得する!楽天もYahoo!ショッピングももっとお得に!オンラインショッピングでポイント3重取りする方法とは?!      ネットショッピングしていますか?   楽天やYahoo!ショッピング、ZOZOTOWNなど、欲しいものはインターネットから...
初心者が「今すぐ登録したいおすすめポイントサイト」厳選5つ ポイントサイト選びって難しいですよね。 有名どころから新しいサイトまで今や100以上もあるんじゃないかと思います。 ...

 

 

まとめ

電力会社乗り換えはとっても簡単。

正直簡単すぎて拍子抜けしてしましました。笑

 

コロナの影響で家族が家にいることが多くなったため電気代がうなぎ上りの家庭も多いはず。

これからやってくる夏本番に備えてあなたも今からお得に電気代を節約してみませんか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。