子連れ台湾

アロフト台北中山(台北中山雅楽軒酒店) スプラッシュルーム レビュー【子連れ台北】

先日の台湾旅行でアロフト台北中山(台北中山雅楽軒酒店)に4歳と9歳の子連れで宿泊してきました。

アロフトはマリオット系列のブランドの中でも割とリーズナブルに泊まれるホテルです。

リーズナブルと言っても施設やサービスは必要十分。

2016年に開業したのでホテル全体がとても新しくてきれいなのが好印象でした。

アロフト台北中山アクセス

 

アロフト台北中山の最寄り駅はMRTの中山國小駅(エレベーターあり)から徒歩3分ほど。

出口を出てまっすぐ歩いているうちに到着しました。

 

住所:104 台湾 台北 中山區雙城街1號
電話:010 886 2 7743 9999

 

松山空港からはタクシーでも10分ほど。とても近いです。

桃園空港からは少し距離がありますが直通のバスがあります。ただこちらは路線バスのようですので1時間ほどかかるみたい。

タクシーだと40分ほど。

お部屋の種類

特徴的な廊下

お部屋の種類は全部で5パターン。

一番リーズナブルなのはアロフトルーム(ツイン・キング)です。

アロフト台北中山のお部屋カテゴリー

アロフトルーム(キング・ツイン) 28㎡

ブリーズィールーム(キング) 35㎡

スプラッシュルーム(クイーン×2) 40㎡

アーバンルーム(クイーン×2) 43㎡

今回我が家が宿泊したのは上から3番目のスプラッシュルームでした。

 

添い寝情報

最初一番お安いアロフトルーム(ツイン)を予約していたのですが、こちらはシングルベッドのため密かにアップグレードを期待していました。

ですが添い寝の子供が二人いることを伝えると、追加料金でスプラッシュルームへの変更をお勧められました。
アロフトルーム(キング)で添い寝の子供1人を含む3人での宿泊は可能なようですが、家族4人の場合は最初からスプラッシュルームを予約した方が良いのかもしれません。

 

家族3人(子供1人)→アロフトキング

家族4人(子供2人)→スプラッシュルーム

※5人以上の場合はホテルへ直接問い合わせてください。

 

キッズ用のアメニティーはありませんでした。

スプラッシュルーム紹介

今回は12階の角部屋でした。

スプラッシュルームはすべて角部屋のようです。

ドアを開けると奥にベッドがあり、その手前にバスルームなどがあります。

アロフトルームはシングルベッドですが、こちらのスプラッシュルームはクイーンサイズのベッドが2台なので子供との添い寝でも十分な広さがあります。

反対側からも。

お部屋も広々しています。

テレビも大きめ^^

illyのコーヒーにTWGのティーバッグは嬉しいですよね。

ベッド横はこんな感じ。

ベッド横のコンセントはユニバーサル。

バスルームには扉なし。

すぐ右側がシャワールーム。

一番奥がお手洗い。

洗面が2ボウルあるのは嬉しいですね。

添い寝の子供の分もタオルを用意してくれてるのは有難いです。

お手洗いはシャワートイレ。

歯ブラシなどのアメニティは一通りありました。

窓からの景色。

緑色の看板の奥に夜市が見えます。

マリオットボンヴォイ ゴールド会員特典

マリオットボンヴォイのゴールド会員特典として17階のバーでのドリンク券を頂きました。

そしてスパークリングウォーターも2本。

 

 

アロフト台北中山の周辺観光情報

アロフト台北中山の周辺には徒歩圏内にたくさんの観光スポットがあります。

どこもホテルから徒歩10分以内で行けるので子連れにはとっても便利でした!

 

地図にまとめてみるとこんな感じ↓。

  1. 雙城街夜市(小さめの夜市)
  2. 黄記魯肉飯(魯肉飯)
  3. 欣葉台菜創始店(台湾料理)
  4. 楽楽養生館(足つぼ・マッサージ)

もうここだけでも十分台湾を感じられそうな立地です(*´▽`*)

 

①雙城街夜市(スワンチョンチエイエスー)

雙城街夜市は夜市としては小さい方ですが観光客向けの士林夜市などとは違い、地元の人が多く訪れる夜市です。

屋台がずらり。

路の両側にもお店がひしめき合って並んでいます。

たくさんの屋台がある中で一つだけ行列ができているお店がありました。

よく見ると水餃子のお店のよう。

この後夕食の予約があったので並びませんでしたが、後で調べてみると有名店のようでした。

次回は試してみたいです。

②黄記魯肉飯(ホワンジールーロウファン)

魯肉飯の美味しいお店として有名なこちらの黄記魯肉飯。

路地裏に割とひっそりとありました。

地元感の強い店構えですが店内は改装済みでとてもきれいなので女性でも入りやすそうです。

夕食後だったのでお持ち帰りにしました。

こちらの伝票に記入します。

日本語のメニュー↓があるので安心です^^

大と小があったので小をテイクアウト。

ホテルで頂きました!

③欣葉台菜創始店(シンイエ本店)

台湾グルメと言えば小籠包が有名ですが、台湾の伝統料理もはずせません。

欣葉台菜創始店(シンイエ)はアロフト台北中山から徒歩7分ほど。

雙城街夜市を抜けた少し先にあります。

この辺は欣葉台菜ロードと言われているほど欣葉台菜の支店がたくさんあり、欣葉台菜の台湾風しゃぶしゃぶ屋さんもあります。

20時に予約をしていたのですが店頭は待っている人で溢れかえってました。
土日に行かれる場合は予約必須です。

20時ぴったりに行きましたが15分は待たされました。

2階に案内され上がるとほぼ満席!

さすが老舗ですね!

お茶はポットの下に火がついていて冷めないようになっていました。

青菜炒め。

何の葉か分からなかったけどニンニクがきいていてビールに合う美味しさ♪

夫が美味しいと言っていたイカのお団子。

軽ーい感じでシンプルなお味。

カレー風味の塩コショウに付けたら美味しかったですよ。

私はこの角煮が一番気に入りました!

欣葉台菜といえばの蟹おこわ。

店員さんが取り分けてくれました。

お料理の中では最後に出てきましたがとっても優しいお味だったので他の角煮や青菜炒めなどど一緒に頂くと丁度よさそうでした^^

サービスで提供されているデザート。

周りについているのはすりゴマ。

ゴマの風味豊かで美味しかったです!

 

杏仁豆腐も頼みました。

こちらはさっぱりと。

今回はホテルからも近かったので本店の予約をしていきましたが、台北市内には欣葉台菜の支店がたくさんあるので欣葉台菜に行かれる際にはご確認を。

予約は下記公式サイトからもできます。

 

④楽楽養生館

台湾に来たからには足つぼを含むマッサージはぜひ受けたいですよね!

今回の旅程では行けるかどうか、という所でしたがたまたまホテルの裏にあったので子供たちが寝た後に一人行ってきました!

すでに10時をまわっていましたが中をのぞくとほぼ満席。

下調べをしていなかったので不安でしたが混んでいたので安心して中へ。

 

店頭にはこんな張り紙も。

台湾シャンプーもあるみたいですね。

 

夜遅かったのでkコース(足湯+足つぼマッサージ40分)500台湾ドルを選択。

 

時間があれば全身が良かったけど(^^ゞ

移動で疲れた足をマッサージしてもらえたので癒されました♪

 

ホテル裏には子連れに嬉しい公園も

プチ情報ですが、ホテル裏にはこんな楽しそうな公園もありましたよ^^

次回は連泊して楽しみたいと思います。

マリオットボンヴォイ ゴール会員になるには

 

マリオットホテルグループの会員制度であるマリオットボンヴォイ。

このエリート会員であるゴールド会員になると宿泊時に様々な嬉しい特典を受けることができます。

 

マリオットボンヴォイゴールド会員の特典

ゴールドエリート会員は宿泊時に以下の特典が受けられます。

ゴールド会員の特典
  • 1滞在ごとに25%のボーナスポイント
  • より望ましい客室へのアップグレード
  • 午後2時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフトとしてポイントを進呈
  • 無料の客室内高速インターネット

 

中でもお部屋のアップグレードや2時までのレイトチェックアウトは子連れにはとっても有難いですね。

今回2日目に次男が発熱してしまい、午前中は病院に行き昼食をテイクアウトしてお部屋で食べたりできたのでチェックアウトが14時で本当に助かりました!

 

簡単にゴールド会員になる方法

マリオットボンヴォイのエリート資格であるゴールドを取得するには、本来年間で25泊以上の宿泊が必要になります。

しかし仕事での滞在以外に旅行などで年間25泊することってなかなかないんじゃないでしょうか(笑)

 

正攻法は置いておいて、もっと簡単にゴールド会員になれる方法が以下の2つ。

 

  1. アメックスプラチナカードを持つ
  2. マリオットボンヴォイ公式のクレジットカードSPGアメックスを持つ

 

どちらのカードも発行するだけで即ゴール会員になることができます。

 

我が家は夫のアメックスプラチナカードのお陰でゴールド会員になれました(*^^*)

 

発行は紹介キャンペーンを利用するのがお得です

SPGアメックス・アメックスプラチナカードともにカード保持者からの紹介キャンペーンを利用することで通常よりも多くのポイントを獲得することが可能です!

 

 

カード 入会ポイント
アメックスプラチナ 70,000ポイント
SPGアメックス 39,000ポイント

 

 

アメックスのポイントをANAマイルに交換するとそのまま70,000マイルに。

7万マイルあれば夫婦なら通常期にハワイまで往復できます!

 

アメックスのポイントとSPGアメックスでもらえるポイントは別物です。

SPGアメックスの入会でもらえるポイントはカテゴリー5までのホテルのオフピーク・通常期に無料で1泊宿泊することが可能です。

 

カテゴリー5のホテルは国内にもたくさんあります(^^)

マリオットグループカテゴリー5の一例

コートヤード東京
伊豆マリオット修善寺
軽井沢マリオット
名古屋マリオットアソシア
シェラトングランドオーシャンリゾート(宮崎)

魅力的なホテルがたくさん(*^^*)
お知り合いに上記のカードを持っている方がいれば紹介してもらいましょう。

もしお近くのお知り合いにいなければ本サイトからもご紹介可能ですのでお気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。