応援クリックありがとうございます!
陸マイラー活動をしていると驚くほど簡単に、そして短時間でマイルを貯めることが出来ます。
もちろんマイルは貯めるためのものではなくて使うために貯めているのですから最終目標である特典航空券の発券まで辿り着かなければ意味がありません。
ですが、一番貯めている人が多いであろうANAのマイルはチケットが取りにくいことで有名です。
特にGWや夏休みなどの繁忙期に家族4人分以上のチケットを狙っていると通常のやり方では特典航空券取得は難しいです。
今回私は2019年のGW用にシンガポール往復特典航空券の予約に成功しました!家族4人分です。使ったマイルは14万マイル。
今回の経験を通して私が繁忙期の特典航空券をGETするまでの経緯と実際に学んだことをお伝えしたいと思います。
2019年のGWは最大で10連休になる?!
ご存知の方も多いと思いますが、2019年のGWは新天皇の即位がある関係でカレンダーの祭日(赤い日)が10連続・すなわち10連休になるかも?という話が出ています。
祭日については表向きまだなんの発表もされていませんが新しい天皇陛下の即位は5月1日になることは正式に決まっています。
※その後、2019年のGWは10連休となることが決定しました!
天皇即位に関する休日法が公布…2019年GWは10連休に(リセマム) – Yahoo!ニュース
我が家の旦那さまは基本的にお休みは赤い日オンリー。
夏休みと年末年始は実家への帰省が毎年のお約束なのでそこはどこにも行けません。
そしてGWと言えども間の平日を休んで旅行に、なんてことは出来ないのでお休みは最大でも4日ほど。
10連休になればどこへでも行けてしまう!
と私は浮足立って来年のGW旅の計画を着々と進めていました。
しかし我が家のようなご家庭は少なからずいると思われますし、毎年GWは海外へ行かれている方なんかもいますから2019年のGWは飛行機のチケットがかなりの争奪戦となることは必至です。
ましてや特典航空券で旅行に行こうと考えるとかなりの難問が私の前に立ちはだかっていました。
ANA特典航空券の枠はとっても少ない
ANAのマイルは予約が取りづらいことで有名です。
「貯まったマイルをフル活用して家族4人で年末年始にせっかくならビジネスクラスでハワイに行こう!」
なんて夢を持ってしまうと初めから玉砕でしょう。
ハワイの特典航空券、特にビジネスクラスの枠はダイヤモンドメンバーやSFCなどのステータスを持たない平会員の場合、最大でも2席くらいだろうと言われています。
エコノミーでも4席くらい?300席以上もあるであろうハワイ線の中でもわずか4席です。
ましてや年末年始やGWなど日本人のお休みが集中する期間の予約は壮絶を極めます。
繁忙期にしか旅行に行けない我が家のような方はまずは行先を決める際にその点で工夫が必要です。
我が家の旅行計画
行き先はモルディブ&シンガポール
本当は後半の4連休を利用してセブ島に行こうと考えていました。
でも10連休ですからもっと遠い所にしようとなり2017年に行ったモルディブに再訪したい思いがこみ上げてきました。
モルディブは1島1リゾート。2回目でも別のリゾートを選択すればいいのです。
前回予算の都合で諦めた水上コテージに泊まりたい!
そして前回は乗り継ぎオンリーだったシンガポールも少し観光したいなと。
>>モルディブのおすすめホテルを見てみる<< >>シンガポールのおすすめホテルを見てみる<<
モルディブまでの必要マイル数
まずはANAの特典航空券を発券するのに必要なマイル数を調べます。
日本はゾーン1。モルディブは上の表には表記がありませんがアジア2になります。
ANA便を使うのか、提携航空会社を使うのかによって変わってきます。
そして次はシーズンの確認。
GWは当然のごとくハイシーズン(H)です。
上の二つの確認後にマイル数を確認。
R(レギュラー)シーズンだと35,000マイル。H(ハイ)シーズンは38,000マイル必要です。
そして提携航空会社利用の場合は条件が違ってきます。
提携航空会社にはシーズン制はなく1年間同じマイル数で発券できます。
モルディブまでは一人35,000マイルです。
特典航空券の発券には上記の他に細かいルールがあります。
詳細はANAさんのHPをご覧ください。
概要 | ANA国際線特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ
概要 | 提携航空会社特典航空券 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ旅程
ルート
ANAの特典航空券で行けるルートを調べます。
ANAのHPで検索するとルートはシンガポール経由が一番良さそう。
下の画像はダミーの日にちです。
※現在モルディブまでの直行便はありません。
現実的ではありませんが復路でこんなルートも出てきました。
イスタンブール経由のターキッシュエアライン。40時間以上もかかってしまいます。。。
ANA便を絡めたシンガポール航空利用のこのルートが一番効率良さそうですね!
この日の検索では出てきませんでしたが全旅程シンガポール航空でも同じ時間帯で取れそうでした。
エコノミーでの一人当たりの必要マイル数38,000マイル。
と他に諸税などがかかります。
これはルートや航空会社によって変わってきます。
ANA国際線特典航空券の裏ワザ
まず、ANAの国際線特典航空券の発券ルールを知っておかないといけません。
•ANA国際線の予約は355日前の午前9時から
•予約は往復のみ→片道発券は不可
•予約方法はWEBか電話(電話予約は手数料が一人につき2,160円)
•変更は何度でもOK(手数料もなし)→航空会社・ルートの変更は不可
•有効期限は発券日から1年間
予約開始は往復ともに355日前の朝9時からになります。
そしてANAの場合片道発券が出来ないルールになっていますので、往路の355日前だと復路がまだ355日前になっていないことがほとんどですので、予約は往路出発の355日前ではなく復路出発の355日前にならないと予約が取れません。←ここ重要!
ですがこれだと繁忙期にチケットを取りたい場合絶対に無理です。
ではどうするか?
往路出発の日に仮で復路の便の予約を同日で取ってしまう!のです。
上のPOINTにもありますが予約の変更は何度でも出来ますから取りあえず往路だけでも予定通りの日にちでGETしてしまいましょう。
そして本当の復路出発の355日前に帰りの便の予約変更を行います。
復路の予約をするのは往路が確定出来ている人が多いでしょうから(現地出発の人を除いて)ライバルは確実に少ないはず!
繁忙期の国際線特典航空券GETの秘訣はまずは往路をおさえる!という事になります。
復路も同じ4月10日になっていますね。
これを往路発売の355日前の朝9時に取ることが出来ればまずは完了です。
潔く諦めることも時には大切!予約前のシミュレーション が超重要
今回の我が家の旅程ですがよくよく調べてみると上でご紹介した往復同日予約が出来ないことに気が付きました。
復路の出発便マーレ→シンガポールは往路と同じ日にちで取れるので大丈夫ですがシンガポール到着が日にちをまたぐためにその次のシンガポール→東京が翌日になってしまって往路の出発日に全日程の予約を取ることが出来ないのです。
私はてっきりマーレからの出発便が355日前なら乗継便が翌日になっても予約出来ると思っていたんですが何度もシミュレーションしている内にこの事実に気が付いたのです。
そしてこれはかなりのハンデです。
何度もコールセンターに電話をして確認をしましたが(私の説明が悪かったのかこちらの言いたいことがなかなか伝わらずに一度で問題点をクリアーに出来なかったため)やはり全旅程往路出発日の355日前に取れないとのことでした。
そしてさんざん迷った挙句、最終的にはシンガポールーマーレを諦めて日本ーシンガポールの単純往復で予約をすることに決めました。
マーレまでの往復はどうするか。
アメックスのリワードポイントをシンガポール航空のマイルに変えて特典航空券を発券するか、スクートなどのLCCを有償チケットで購入するか、今後ゆっくり決めたいと思います。
しかしこんなことが出来るのもマイルやポイントがたくさんあるから出来ることなんですよね。
その後、シンガポール⇒マーレまでの片道を発券しました▼
今回の我が家のように乗り継ぎがあったり、運行スケジュールの関係で往復同日予約が出来ない場合は思い通りに予約が取れるとは限りません。
繁忙期の場合、多少のことは潔く諦め別の案で行く必要もあります。
直行便か経由便か、悩ましい問題
子連れですから飛行機に乗る時間は少しでも短い方がいいです。ですがみんな考えるのは同じこと。
シンガポール自体、最近は人気が高く便数も多いですが必ず取れる補償のない賭けに出るのは望ましくないと考えシンガポールまでの往復も乗継便を候補に入れました。
乗り継ぎ時間や出発時間などを調べてみるとエア・チャイナとアシアナ航空が良さそう。しかもこの2社は出発の355日前の午前0時から予約が取れるんです。
しかもエアチャイナってどうよ?と思って調べてみると今年の初めに北京―シンガポールに新しい機材を導入したようでANAやシンガポール航空では4席Cクラスは取れないのにエアチャイナでは4席取れる!
行きはエアチャイナCクラスで帰りはアシアナ航空のエコノミー。よし!これにしよう!
と思い夜な夜なシミュレーションに勤しむんでいると前日から希望の便が出てこなくなってしまいました…。
家族4人でビジネスクラスに乗れる!ってウキウキ気分になってしまっていたのですがここでちょっと頭が冷静に。
やっぱり乗継は大変だから直行便にしよう~となりました(笑)
いざ!予約!…その前に準備をしよう!
チケット争奪戦当日。
PCを開いてまたもやシミュレーション。9時半の時点ではANAさんのHPさくさく繋がります。
と同時に電話でもスタンバイ。PCで取れる自信のない人はPCと電話両方でチャレンジしましょう。
しかし9時少し前に電話をかけても当然繋がりません。
ANAのコールセンターは24時間やってますから15分前くらいに準備を整えて早めにオペレーターさんに繋いでおきましょう。
その際に無言でいるわけにはいきません(笑)
回答に時間のかかりそうな質問をいくつか用意しておくと9時までの時間つなぎになります。
電話番号はいくつかありますがANAカード専用のフリーダイヤルがあります。
そして 予約開始までに下記の事を準備しておきましょう。
特典利用者登録の確認
クレジットカードの用意(2~3枚)
第一希望&第二希望まで書き出しておく
オペレーターさんによる認識の違いで幸不幸の分かれ道が決まる
今回何度もANAさんに電話で質問をしたり予約の依頼をした際に気付いたことがあります。
同じことを質問していてもオペレーターさんによって持っている知識や認識がかなり違うという事です。
予約本番の電話で協力的なベテランさんに当たればラッキーですがそうとは限りません。
現に今回予約の時に「往復同日予約は決まり上出来ないことになっています」ときっぱり言われてしまいました。
そんな時は諦めずにトライしても無駄でしょうから一旦「分かりました」といって電話を切って再度かけ直しましょう。
そして9時ちょうど、オペレーターさんと私両方でトライした結果、予約が出来たのはPCでトライした私の方でした。
オペレーターさんにはダメもとで同じ時間帯のANA便の予約をお願いしていました。PCでトライした私が次の画面につながるまでの15秒間にANA便は空席待ちになってしまっていました。
それでもまだシンガポール航空の直行便が残っていたので私はそちらで予約成功。
ここで重要なポイントがあります。
WEBから予約した便の変更はWEB・電話 どちらからでも出来るが電話で予約した便の変更は電話からのみ
往路確定の後に復路の変更が待っていますので往路予約の際はWEBから予約すると復路変更の際にPCと電話両方でトライできます。
とはいえ今回初めて繁忙期の予約をやってみて
「そんなこと言ってられない」
っていう状況だったことは確かでした。
事前準備などできる限りのことをした上で、後は運しだいの所もあるのかなぁと思います。
まとめ
今回無事に2019年のGWの特典航空券を発券することが出来ました。
あとは10連休になるだけ!
マイルを貯め始めてからわずか半年ちょっとで家族4人分の特典航空券を発券することが出来ました。
普通に予約していたらいったいいくらになるでしょうか。
考えただけでも凄いことなんだなと思います。
子供と旅行に行けるのも今のうちだけ。
たくさんのものを見て・体験して広い視野を持った大人に成長していってほしいです。
陸マイラーって素晴らしい!
次はホテルをどこにしようか♪調べます!
>>モルディブのホテルをチェック<<
▼長時間移動を乗り切る子供のおもちゃを集めてみました!
▼シンガポールからマーレまでの特典航空券を発券しました
▼家族4人でもお得に旅行できる唯一の方法