SFC修行

<SFC修行3日目>那覇滞在4時間でプチ観光&グルメを満喫 からのラウンジはしごで大充実の1日

先月からANAの上級会員であるプラチナ取得のための修行をしています。

3日目のこの日は那覇で約4時間の待機時間があったためプチ遠足気分で那覇市内へ繰り出しました。

沖縄本島へは独身時代に2度、当時付き合っていた夫と来ましたが那覇市内の観光は首里城くらいで島中部にあるホテルへ移動してしまったため初めての那覇にワクワクでした(*´▽`*)

 

修行1日目&2日目の様子はこちら↓

アラフォー子持ち専業主婦のSFC修行日記 -1日目・2日目- 2020年1月、私のSFC修行が始まりました! 記念すべき1回目と2回目の様子をお伝えしたいと思います(^^) ...

 

3日目スケジュール

この日も1日目・2日目に続いて同じ羽田ー那覇の単純往復です。

 

往路 ANA463便 羽田07:40 – 那覇10:35  普通席

復路 ANA468便 羽田14:25 – 那覇16:40  Pクラス

 

往路は普通席・復路はプレミアムクラスです。

すべての便でプレミアムクラスが取れればプラチナ解脱までの距離は一気に縮まりますがなんせ高い…。

予約開放とともに取ったのでまだいいのですが、現在同じように残っている便をプレミアムクラスで取ろうと思ったら片道6万円越えです(´Д`)

ANAさんには修行僧の足元を見透かされているような気がしてなりません。

 

チェックイン

朝4時過ぎに起き、7時40分発の那覇行きに乗るべく眠い目をこすりながら電車に乗ります。

眠いけど前回よりは全然余裕。

前回は支度をしている途中に次男が起きてきてヒヤヒヤしましたが今回はみんなぐっすり寝ていました。

 

 

京急の改札を出てエスカレーターを降りるとフライトスケジュールの下に保安検査場の混雑具合が一目で分かるモニターがありました。

これは便利ですよね!

国内線はずっとJALだったけど第一ターミナルでは見たことがない、気がする(笑)

 

 

前回まで往路はプレミアムクラスだったのでチェックインもプレミアムカウンター利用でした。

今回は普通席なので自動チェックイン機を利用しました。

 

 

 

パワーラウンジは想像以上にオシャレな空間だった!

搭乗まで1時間ほどあったので評判のいいパワーラウンジに行ってみることに。

第2ターミナルには3か所のカードラウンジがあります。

 

 

 

  • パワーラウンジ セントラル
  • パワーラウンジ ノース
  • エアポートラウンジ(南)

パワーラウンジセントラルは保安検査を受ける前の一般エリア、エアポートラウンジ(南)は従来からあるカードラウンジのようです。

 

POWER LOUNGE NORTH 3Fゲートラウンジ内

営業時間 6:00~21:30
料金 フリードリンク(ソフトドリンク)

大人 1,100円
4歳~12歳 550円
0歳~3歳 無料

アルコール 有料
喫煙室 あり

https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/airport_lounge/

※各社発行のゴールドカードを持っていれば無料で利用できますが、料金を払えば誰でも入ることができます。

 

パワーラウンジノースは保安検査場Aを抜けて左に進みます。

私はBから入ってしまったのでけっこう遠かった( ;∀;)

搭乗まで時間がない人は要注意です。

 

52番搭乗口近くのエスカレーターをのぼってすぐでした。(エレベーターもあり)

 

入り口からおしゃれな感じ。

 

 

大きく開いた窓が開放的ですね^^

 

 


青汁やアイスコーヒーがこんな風にディスプレイされています。

何から何までいちいちオサレ(^o^)

 

 

朝だけ提供されるクロワッサン。

以前はベーグルだったようです。

 

ビールは有料で飲むことができます。

羽田の地ビールなら飲んでみたいかも。

飛行機が見えるのもgood!

早朝だからかとっても静かです。

 

実はチェックイン時に写真を撮ろうとしてスマホの画面が固まってしまいました(>_<)

ゆっくり朝食を楽しみたかったのにスマホが気になって落ち着かない。

fireタブレットにラウンジのwi-fiを繋いで強制終了の仕方を検索しなんとか再起動することができました。

ヨカッター(;´∀`)

 

搭乗!機内はガラガラ、一人で4席占領♪

優先搭乗が終わるのを待って機内へ。

 

あれ?隣に誰も来ないぞ。

隣どころか私の座っている4名掛けの1列誰も来ない!

1・2回目の4便は満席だったのでなんだか拍子抜け。

 

前回プレミアムクラスの乗った時にもらったチョコがバックから出てきたので頂く♪

 

降りた後のルートなどを調べつつ、那覇までの便ってけっこう長かった印象だけど修行5便目ともなると慣れてきたのかあっという間。

自分なりの機内での過ごし方もなんとなく分かってきたかな。

天気予報では13時ごろから雨の予報。

帰りの便までなんとかもってほしい~。

 

国際線ターミナルの方はカラフルな飛行機が並んでいます。

遠くにエバー航空のキキララジェットも♡

 

那覇到着噂の「大東寿司」を初ゲット

もはや修行僧の間では知らない人はいないであろう大東寿司

入荷してもすぐになくなってしまうので前回は買えなかったのですが今回はゲットできました!

家で子供たちの面倒を見てくれているパパのお土産にも一つ。

 

 

復路のチェックイン→荷物をロッカーに預けて身軽に

搭乗口を降りてすぐの乗り継ぎカウンターで復路のチェックインをすれば良かったのに大東寿司をゲットしたことで満足してそのまま外に出てしまうという失態。

仕方なく3階のチェックインカウンターへ。

プレミアムチェックインは5人ほど並んでいたのでまたもや自動チェックイン機へ。

荷物ないしこっちの方が楽かも(笑)

 

この日、東京と那覇の気温差は15度以上!

厚手の上着やさっき購入した大東寿司をロッカーへ。

なんと有難いことに一部のロッカーは6時間まで100円という親切な料金。

修行僧向け?

 

 

ゆいレールはsuicaやpasmoが使えない?

ゆいレールの駅は到着ロビーを出て少し歩いたところにありました。

奥に見える高い建物が那覇空港駅。

 

割とこじんまり。

 

なんと、現在はsuicaなどの交通系ICカードを利用して乗ることができません。

ですが今年の春から利用できるようになるみたいです。

便利になりますね!

「Suica」サービスを開始します|ゆいレール

 

 

切符を買います。

目指す国際通りのある「県庁前」駅まで。

 

ゆいレールの切符にはQRコードがついていてこれを改札の読み取り部分にかざします。

分からなくてドギマギしちゃった(^^ゞ

 

 

いざっ。

なんとなく一番前に乗ってみた。

 

降ります!

 

 

国際通りをぶらぶら

予報では雨はまだ大丈夫なはずでしたがすでにパラパラ。

折り畳みの傘を持ってきたので良かった。

 

何か催し物をやっているけど今日は時間がないからパス~。

 

横断歩道を渡ると国際通り。

シーサーがお出迎えしてくれてます。

冬だし雨だからか閑散としてます。

シャッターの閉まっているお店もチラホラ。

 

お土産屋さんの店先には沖縄限定のお菓子が。

子供たちに買っていきたいな~。

バヤリースの沖縄限定版も。

これは私も飲んでみたい!

 

小さいシーサーがずらり。

可愛い^^

 

可愛い看板も。

 

沖縄と言えばステーキ!ステーキハウス88さんでステーキをいただく

那覇でやってみたかったことの一つが「ステーキを食べる!」。

沖縄では飲んだ後の〆はステーキなんだとか。

修行僧の定番ですよね♪

 

国際通りにあるステーキハウス88さんへ。

国際通りには3店舗もあるらしいのですが西口店に行きました。

 

ステーキハウス88国際通り西口店

住所 〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1-4-3 永昇商事ビル2F
電話 098‐867-8888
HP http://s88.co.jp/

 

ゆいレールの「県庁前」駅からは徒歩5分ほどでした。

 

お店の入り口はこんな感じ。

分かりやすい!

どれにしようかな♪

 

時間もなかったのでパッと見てリブロースステーキにしました!

ステーキってサーロインやヒレは分かるけどそれ以外の特徴がさっぱり分からない私。

どれを選ぶのが正解だったのかいまだに分かりません。

 

ランチはスープとサラダバーが食べ放題です。

 

スープは日替わりでこの日はカリフラワーでした。

濃厚でとっても美味しかった!

 

そしてお肉が到着!

この焼き目!

食欲をそそりますね。

 

+料金でブルーシールアイスの食べ放題も。

ステーキの後のアイスクリームはきっと美味しいよね、と思いながらも時間がないので今回はパス。

すでにお腹がはち切れそう…。

 

お散歩気分でブラブラ歩く

この日、一番行きたかったのがやちむん通り

国際通りから10分ほど歩いて向かいました。

 

 

雨は大したことがなかったけど風が強い。

携帯用に軽い傘だったのでけっこう苦労しました。

しばらく歩くとアーケードに。

誰もいない(笑)

 

タイムスリップしたようなレトロな商店街。

天井を見ると、なんだか芸術的?

 

 

 

 

やちむん通りを物色

沖縄の焼き物であるやちむんのセレクトショップや作家さんの直営店などが連なるやちむん通り。

家族が一緒だとなかなか訪れることが難しいので一人で散策してみたい!


<アクセス>

  • 那覇空港から車で約20分
  • ゆいレール「牧志駅」から徒歩で約10分

壺屋やちむん通り

雨なので人もまばら。

 

伝統的な模様のやちむん。

 

この青たちは集めたくなる!

沖縄の綺麗な海の色を表してるのかな^^

 

伝統的な模様だけではなく現代のセンスにマッチしたやちむんも。

 

パステルカラーのカラフルな色合いが可愛い♡

 

 

 

こちらの作品たちは一つ一つが洗練されていて上品。

とっても好みでした(*^^*)

 

そしてこちらも可愛い器がたくさん。

店構えからして乙女心をくすぐられる素敵な雰囲気♪

 

 

 

やちむんぽくない薄いお茶碗、気になる。

 

 

やちむんの独特な色をうまく使って可愛く仕上げているな~。


鮮やかなターコイズブルーは揃えたくなる!

 

 

 

グラスは琉球グラスかな?

 

獏?

 

まだまだ回りたかったけどここでタイムオーバー(*´з`)

 

ゆいレールの駅まで歩いて那覇空港へ向かいます。

途中、先日Twitterのフォロワーさんが泊っていて気になっていたホテル、ハイアットリージェンシー那覇が。

こんな街中にあったのか~。

いつか泊まってみたい。

 

 

カードラウンジ華に潜入!

カードラウンジ華は1階到着ロビーにあります。

営業時間 8:00~20:00
料金 大人1,200円(ゴールドカードで無料) ソフトドリンクのみ

 

 

シックな入り口。

 

 

 

ジュースは日替わりでマンゴー・シークワーサー・グアバがあるようです。

こちらのマンゴージュースが美味しいと聞いたのでわざわざこれを飲みに来ましたよ(*^^*)

うん!マンゴージュース、おススメです!

 

アルコール類も有料で飲めます。

 

ラウンジ内は狭くとても混雑していましたので写真は割愛します。

なので那覇空港の公式HPから写真を拝借。

安定の那覇空港ANAラウンジ

華が混雑していて座れなかったので保安検査を受けてANAラウンジへ向かいます。

1回目の時に来たので今回は2回目です。

 

写真ブレブレ(^^ゞ

窓はありませんが全体的に明るくて広いのでそこまで圧迫感はありません。

 

ビールの種類が4種類って嬉しいですよね。

個人的にはプレモル・エビスあたりをお願いしたい・・・。

 

沖縄らしく泡盛も。

 

青汁は定番?

羽田にもありますしね。

牛乳・トマトジュース・野菜ジュース。

 

食べ物はこちらのあられのみです。

 

もちろんフリーwi-fi。

 

お席にはそれぞれ充電できるコンセントとUSBポートが。

那覇空港の制限区域内で充電できるのはここだけ?かもしれません。

 

オイシイ^^

 

優先搭乗して機内へ

今回は2Kです。

 

外は先ほどよりも雨が強くなっている模様。

 

バイバイ、那覇~!

またすぐに来るけど(笑)

 

この日のプレミアム御膳。

軽食の時間帯なのでサンドイッチ類。とお菓子。

 

今回は前回ひいていた風邪も治ってシャンパンを楽しむことができました♪

 

そしてこちらのお菓子が美味しかった!

白金のラ・メゾンのチョコ♡

キャラメル味のチョコが挟まったビスケットと紅茶のチョコレートの組み合わせ。

キャラメル味大好きなので買いに行こうと思います!

 

羽田に到着。

羽田と那覇は往路3時間、復路2時間半弱。

以前旅行で乗った時は長いなと思ったけど、今はあっという間です(^^)

1人のフライト時間も楽しめるようになってきたぞ♪

 

お夕食には大東寿司&サーターアンダギー

家に帰り、お夕飯に那覇で購入した大東寿司をいただきました。

6貫なのでちょうど良いサイズ!

 

デザートにはサーターアンダギーを子供と一緒に食べました。

 

 

翌日にはPPが加算がされ14,708PPに

翌日の朝、起きてみると昨日のプレミアムポイントが加算されて14,708ポイントに\(^o^)/

すぐに反映されるのが嬉しいですよね♪

5万PPまではあと35,292ポイント!

 

今回たった4時間でも十分楽しむことができました。

私のSFC修行は羽田―那覇の単純往復ですがせっかくなら楽しみながら修行したい!

乗り継ぎ時間に余裕のある日はあまりありませんが那覇空港内もまだ開拓できていないので次は空港を散策したいと思います!

 

 

アラフォー子持ち専業主婦のSFC修行日記 -1日目・2日目- 2020年1月、私のSFC修行が始まりました! 記念すべき1回目と2回目の様子をお伝えしたいと思います(^^) ...
【マリオット】プラチナチャレンジを宣言しました! 突然ですが、先日私はマリオットのプラチナチャレンジを決意、宣言しました! プラチナチャレンジに最適と言われる11月...
機内を乗り切る!年齢別機内持ち込みおもちゃ&便利グッズ30選 待ちに待った旅行。 心配なことがあるとすれば機内や車内での子供との過ごし方ですよね。 愚図って大声で泣き叫んだら… ...