マイルと家と子育てと…

マイルを使ってお得に家族で海外旅行へ!1年間で50万マイル貯めました!インテリアや子育ても。マイルの貯め方と日々の日常を綴るブログ。

マイルの世界へ~普通の専業主婦が子育てのかたわら陸マイラーになったきっかけ~

ご挨拶

 

こんにちは!シナモンです。

人生初めてのブログ、初めての投稿です。

 

普通の会社員の夫を持ち、現在2人の男の子の母です。

上の子は今年から小学生。下の子は2歳です。専業主婦歴も長くなってきてもはや社会復帰は出来そうにない。。。

ハッキリ言って何の面白みもない私の人生です。私の毎日はあまりに普通過ぎてブログに書くようなことはありません…そう、少し前までは!

飛行金に乗らずにマイルを貯める技(と言えるほどのものではありませんが)や節約術、北欧インテリア、そして子育てのことなどを綴っていきたいと思っています。

難しいことは抜きにして(私が無理!)主婦的、子育て世代的な目線でお伝えできたらいいなと思っています。

 

 

きっかけ 

 

私が本格的に陸でマイルを貯めようと思った最初のきっかけは 今年のGWの家族での初の海外旅行でした。

もともと独身時代から海外旅行が好きでパッケージツアーには参加せず自分で航空券を取って現地のホテルや移動手段なども現地で決めたりとバックパッカーのような旅のスタイルだったので出発する前に入念に下調べをしていました。

そして今回はパッケージではあったものの子供2人を連れて初の海外旅行でしたので同じホテルに泊まった人や同じルートで現地に入った子供連れの方たちのブログを読み漁っているうちにある方のブログに出会いました。

利用した航空会社や滞在したホテル、子供の年齢もほぼ同じで子供連れには有難い情報もふんだんに書いてくださってて本当に参考になりましたが唯一違ったことは利用した飛行機のクラスでした。

 

子連れでシンガポール航空ビジネスクラス。(下のお子さんはまだ1歳だったので家族4人で3席利用したと思われます)

 

「あ~うちには到底無理だ。この人はお金持ちなんだな~。」

というのが私の感想。しかも一番下にある関連記事には他の国の旅行記がずらり。

でもブログを読んでいると記事の下の方にある過去記事に目が止まります。

 

「無料でビジネスクラスでハワイ旅行が出来る理由」

 

私「怪しい~ますますうちには関係ないわ」

これ、ごくごく普通の感想かと思われます。でも恐る恐る読んでみました。

そしてその先にまさかこんなに素晴らしい世界が広がっているなんて想像もしていなかったのです。

 

以前から陸マイラーという言葉はなんとなく知っていました。

そしてそんな私も5年ほど前から日々の生活費をクレジットカードで支払ってマイルを貯めるなんちゃって陸マイラーでした。それまでの私は

飛行機に乗らずにマイルを貯める=クレジットカードを使う

という方程式しかなかったので毎日せっせと行きつけのスーパーでクレジットカードを使って微々たるマイルで主人の実家へ帰省する飛行機代の足しにしていました。

しかも行きつけのスーパーは100円を支払って会員カードを作れば毎回3%引きになるのですがその恩恵を受けられるのは現金支払いのみ。私の持っているJALカードは年会費3420円のショッピングマイル・プログラムに加入してやっとこ1%のマイルが貯まります。はっきり言って家計的には大損です。

でもマイルの価値は1マイル=1円以上ですし年に2回は飛行機に乗って帰省しなければいけないのでその旅費が少しでも浮くのならそれでいいと思っていました。

 

 前置きが長くなりましたが、乗らずにマイルを貯める方法はただ一つ。

ポイントサイトでポイントを貯めてそれをマイルに変えること!

 

8月下旬に陸マイラー必須のソラチカカードに申し込み9月の頭に到着。

すぐさま陸マイラー活動を開始し2か月目の現在、仮想マイルは累計ですが

  • ANA  97965マイル
  • JAL  18000マイル

びっくりです!

うちはJALで毎回帰省するのでJALマイルへも分散させてしまいましたがANA一本でしぼれば夫婦二人ならビジネスクラスでハワイまでもう一歩のところです!国内旅行なら家族4人どこへでも行けます!

 

陸マイラーって素晴らしい!!!

 

今私が計画しているのは来年夏の北海道旅行と再来年のセブ島旅行。もちろんマイルで航空券代はゼロに!

ハワイで豪遊!もしたいですがやはりここは子連れ。実現可能な旅を目指いしたいと思います!

人生初のブログでパソコン操作にも不慣れな専業主婦ですが再来年のセブ島旅行記まではなんとか頑張って書き上げたいと思っています!

 

 

 

 


にほんブログ村