マイルと家と子育てと…

マイルを使ってお得に家族で海外旅行へ!1年間で50万マイル貯めました!インテリアや子育ても。マイルの貯め方と日々の日常を綴るブログ。

【新ソラチカルート】LINEルートのマイルへの交換方法と交換スケジュールを解説!

f:id:a-cieloazul:20180603152422p:plain

 応援クリックありがとうございます!


にほんブログ村

  

2018年3月31日 これまで90%という驚異の交換率でマイルへ交換できたソラチカルートの入り口が封鎖されました。

 それに代わる新たなルートとして突如浮上したのが今回ご紹介するLINEルートです。

 

 

【新ソラチカルート】LINEルートとは?

f:id:a-cieloazul:20180424153352p:plain

  

4月からの新たなルートであるLINEルートの交換率は81%です。

元のソラチカルートには及びませんが他経由で交換した場合を考えるとはるかに高い交換率です。

現在これ以外のルートでここまで高い交換率はありませんのでANAマイルを貯めようと思ったらこのLINEルートは必須になってきます。

これまでの交換に比べると少々時間と手間がかかりますが現行で一番高い交換率ですので早く無駄なくマイルを貯めたいという方は利用するべきルートになります。

 

ではどんなルートでマイルになるのか見ていきましょう。

 

LINEルートは大きく分けて5種類

LINEルートはどのポイントサイトから移行するかによって移行の手順やマイルになるまでの日数が大きく変わります。

大きく分けて4種類ありますがそれぞれにこれまでのソラチカルートよりも交換回数や日数が多くなってきます。

そして2018年6月、5つ目の新たなルートも誕生しました!

それではしっかりと予習してから交換に臨みましょう!

 

LINEルート5種類

1.モッピー→LINE

2.Gポイント・ポイントタウン→LINE

3.モッピー・ちょびリッチ・ゲットマネー・ファンくる→Gポイント→LINE

4.その他のポイントサイト→PeX→ワールドプレゼント→Gポイント→LINE

5.PeX→LINE

 

 

LINEポイントからはメトロポイント(ソラチカ)→ANAになります。

 

1.【交換回数3回】モッピー→LINE

モッピーからLINEポイントまでは直接交換が可能です。

 

交換率は73.6%

 

このルートは交換回数が3回と少ないので簡単です。

モッピーはJALマイルも高い交換率で貯めることが可能なため陸マイラー御用達のポイントサイトです。

ANAマイルもJALマイルも貯めたくて面倒くさがりな人にもってこいのルートです。

 

ANAマイルになるまでの交換期間は最短で約55日

 ・モッピー→LINEポイントは平日で5日以内

 ・LINEポイント→メトロポイントへの移行締日は毎月15日→翌月10日付与(最短25日)

 ・メトロポイント→ANAマイルへの移行締日は月末→翌月5日ごろ付与

  

モッピーからLINEへの交換を毎月10日までに済ませると無駄なく移行できます

 

2.【交換回数3回】Gポイント・ポイントタウン→LINE

こちらも交換回数は3回。

 

交換率は最大で81%

 

GポイントとポイントタウンもLINEポイントへの直接交換が可能です。

※Gポイントは交換の際に5%の手数料がかかるのでそのままでは交換率が81%になりませんが、簡単な方法でこの手数料を無料にすることが可能です。

 

交換期間は最短で53日

 ・Gポイント・ポイントタウン→LINEへの交換は3営業日で完了

 ・LINEポイントからメトロポイントへの移行締日は毎月15日→翌月10日付与(最短25日)

 ・メトロポイントからANAマイルへの移行締日は月末→翌月5日ごろ付与

 

Gポイント・ポイントタウンからLINEへの移行を毎月10日までに済ませると無駄なく移行できます。

 

ここでGポイントの交換手数料について説明します。

 

交換する際に自分で入力した交換したいポイント数に5%の手数料が加算されます。

 

この手数料は交換申請した月の前月1日から交換申請月の4か月後の末日までの間に指定されたサービスを利用することによって後から戻ってきます。

 

f:id:a-cieloazul:20180526170454j:plain

 

指定サービスはかなりたくさんあります。

楽天やZOZOTOWNやLOHACOなど、日常で簡単に利用できるサービスが多いのでハードルは低いですよね。

私はアメックスのポイント目当てでぐるナビの予約をGポイント経由でしています。

 

f:id:a-cieloazul:20180526170642j:plain

 

手数料が返ってくる指定サービスは下記から確認してください。

 

ポイント交換手数料還元の仕組み|Gポイント

 

3.【交換回数4回】モッピー・ちょびリッチ・ゲットマネー・ファンくる→Gポイント→LINE

 

 LINEポイントに直接交換できるモッピーですが、間にGポイントを入れる事で交換率がupします。

LINEポイントまではどこからも等価交換ですので交換率は81%

 

ANAマイルになるまでの交換期間は最短で53日(モッピーは+5日)

 ・モッピー→Gポイントへは5営業日

 ・ちょびリッチ→Gポイントはリアルタイム

 ・Gポイント→LINEへの交換は3営業日で完了

 ・LINEポイントからメトロポイントへの移行締日は毎月15日→翌月10日付与(最短25日)

 ・メトロポイントからANAマイルへの移行締日は月末→翌月5日ごろ付与

 

モッピーからGポイントへの移行は毎月10日までに、ちょびリッチからは毎月13日までを目安に済ませましょう。
 
4.【交換回数6回】その他のポイントサイト→PeX→ワールドプレゼント→Gポイント→LINE

 

  その他のポイントサイトはもう少しややこしくなります。長いので図にしてみました。

 

f:id:a-cieloazul:20180513162008j:plain

 

上の図はハピタスからスタートしていますが、他にもECナビやポイントインカムなどPeXへの交換が出来るポイントサイトならANAマイルへの交換ルートに乗せられます。

PeXはこれまでのソラチカルートでもお馴染みですが新たに三井住友カードのポイントシステムであるワールドプレゼントが登場しました。

ワールドプレゼントは三井住友の発行するVISAカードを持っていないと利用できませんので持っていない方はこの機会に作りましょう。

こちらもLINEポイントまでは等価交換ですので交換率は81%です。

 

GポイントからANAまでは上記2.のルートと同じになります。

ANAマイルへの交換日数は最短で98日+各ポイントサイト→PeXの交換日数

 ・PeX→ワールドプレゼントの交換締切日は月末→翌月25日付与

 ・ワールドプレゼント→Gポイントはリアルタイム

 ・Gポイント→LINEへの交換は3営業日で完了

 ・LINEポイントからメトロポイントへの移行締日は毎月15日→翌月10日付与(最短25日)

 ・メトロポイントからANAマイルへの移行締日は月末→翌月5日ごろ付与

 

各ポイントサイト→PeXへの移行期間をまとめてみました。

f:id:a-cieloazul:20180606221919j:plain

 

各ポイントサイトからの移行を毎月月末までに完了することでそれ以降の交換がスムーズになります。

 

 

5. 新たに登場!PeX-LINEルート

f:id:a-cieloazul:20180606223926j:plain

 2018年6月、PeXからLINEへの交換率がupしました!

上記4.のルートではPeXからLINEポイントまでも長い道のりでしたが一気に短縮できます。

交換率はPeX→LINEが90.9%。最終的な交換率は73.6%になります。

交換率は下がりますが早くマイルにしたい時や面倒くさがり屋さんにはこちらをお勧めします。

 

ANAマイルまでの交換日数は最短で52日

 ・PeX→LINEへの移行は2~3

 ・LINEポイントからメトロポイントへの移行締日は毎月15日→翌月10日付与(最短25日)

 ・メトロポイントからANAマイルへの移行締日は月末→翌月5日ごろ付与

日で完了 

PeX→LINEへの移行を毎月12日までにするとスムーズに交換出来ます。

 

 

ソラチカカードはやっぱり魔法の一枚

f:id:a-cieloazul:20180606231016j:plain

交換率が81%に下がったとはいえ、やはりこのカードがないとマイルが全然貯まりません。

今後改悪の恐れはありますが現在これ以上に交換率のいいルートはありませんからこれからもソラチカカードは陸マイラーにとって重要な一枚であることに変わりはありません。

 

マイルへのルートは複雑になりましたがこれからもソラチカカードを活用してマイルをたくさん貯めていきましょう^^

 

最後までお読み頂きありがとぅございました?