マイルと家と子育てと…

マイルを使ってお得に家族で海外旅行へ!1年間で50万マイル貯めました!インテリアや子育ても。マイルの貯め方と日々の日常を綴るブログ。

ポキットを機内持ち込みしてみた【国内線編】


f:id:a-cieloazul:20190102165350j:image

新年明けましておめでとうございます!

皆さんは年末年始どこかにお出かけ、もしくは帰省などされましたか?

 

我が家は毎年夫の実家に帰省します。

今回も例年通り、帰省しました。

 

今回の帰省では9月に購入したベビーカーのポキットを初めて機内持ち込みしてみたのでレポートします(^.^)

 

 

 

国内線、機内持ち込みサイズの規定は?

 

国内線と国際線では機内へ持ち込みできる手荷物の大きさや重量が異なります。

国内線の持ち込み手荷物の規定は以下の通りです。

 

機内持ち込み手荷物の大きさ規定

 

・合計115cm以内

・55cm×40cm×25cm

・合計重量10kg以内

 

※上記は座席数100席以上の飛行機の場合

JAL・ ANA 共通

 

ポキットをお折り畳んだときのサイズ

・30cm×35cm×18cm(合計83cm)

・4.8kg

 

 サイズは規定内におさまっています(^-^)

 

往路はJAL

 

往路はJAL 。

大晦日の午後なので空いています。


f:id:a-cieloazul:20190102161817j:image


チェックイン時にベビーカーの機内持ち込みを口頭で申請します。

機内持ち込みサイズになります、というとすんなりOKしてもらえました(^_^)

 

 

手荷物検査場にあった機内持ち込み手荷物のサイズ確認用の場所に乗せてみました。

こちらはコンパクトサイズ。


f:id:a-cieloazul:20190102161842j:image

 コンパクトサイズだと高さが少しオーバー。

 

そしてこのままのサイズで機内へ持ち込んでみましたが特に何も言われませんでした。

サイズの規定は縦横高さの合計なのでそこまで細かく言われるということはないようです。

 

 復路、ANAの対応は?

 

帰りはANA でした。

往路同様にチェックイン時に機内持ち込みを申請します。

こちらもすんなりOK。

 


f:id:a-cieloazul:20190102161945j:image

 ANA さんは機内持ち込みがわかるステッカーを付けてくれました。

 

往路は保安検査の時に機内持ち込みサイズに折り畳める事を再度説明しなければいけなかったのですが、このステッカーがあれば一目瞭然!

 

私たちも二度目だったのでかなり流れがつかめました。

 


どちらも機内持ち込みは難なくクリア!保安検査時は折り畳む必要あり

 

往復とも意外にもあっけなく持ち込みクリアできましたね(^_^)v

ただし、保安検査を通過する際にはエックス線の機械を通さなければいけないので折り畳む必要があります。

 

こどもが起きていれば問題ないですがお昼寝中であったらちょっと面倒?

でも今回そこが分かったポイントだったので次回からはお昼寝時間を調整したりと対応できますよね。

 

 

まとめ

 

f:id:a-cieloazul:20190102161937j:plain

ウルトラコンパクトサイズ

 

機内への持ち込みを想定して購入したベビーカー『ポキット』。

 

今回は国内線に持ち込んでみましたが本当ににあっさりと持ち込むことができました。

広い空港のなかを飛行機に乗る直前まで、そして降りてからもすぐに使用することができるってすごく助かる!

 

次は3月の母子旅グアムで国際線の持ち込みにトライしたいと思います!

 

 

▼ポキットの使用レビューを本音で書いてみました。普段使いにもピッタリ?!

www.cinnamon-sugar.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 クリックして頂けると喜びます(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村